人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小花ポーラ進捗状況

今日はちょっと落ち着いて作業ができました。
しか~し、順調に慎重に作業を進めていたはずが・・・・
やっぱ、間違えた(>_<)

おくみの段階まで来たのですが、
ついついおくみを縫いつける方が耳だ、ということを忘れて
端が耳だと勘違い・・・・
わざわざ柄合わせを再確認して切断してしまった・・・・
(反物の幅が短いので襟とおくみの幅が同じなのです)
上下反対じゃん・・・左右のおくみは全く同じ柄だったので
変更不可・・・・・ええ~ん
小花ポーラ進捗状況_c0021551_22412640.jpg

それほど悪くはないのですが
柄の少ない方の端が真ん中に来てしまって
なんだか間が抜けています・・・・・

見えているところが左の褄先ですが
おくみの線が何となく白い線状に見えるのは
そこに柄がないから・・・・・
右の方の縫い目は脇縫いです。
なぜか脇はきれいに柄がつながってます。
あ~あ、もう、気にするのは止めよう。
by yamamotoyk | 2010-08-14 22:45 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2010-08-16 23:31
あぶなかった!
わたしも同じ間違いするとこでした。
そうそう、袵は耳が縫い代だわ。
(結局、宿題は終わらなかった 苦笑)
Commented by yamamotoyk at 2010-08-17 18:09
はい、えいこさんありがとうございます。
ついつい端っこが耳だって思いこみ・・・・
初心者、用心用心ですね。
お役に立てて幸いです。
えいこさんのはしっかりした木綿なので
ちょうど良い季節に仕上がりそうですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記(旧暦7月6日)開花宣言 今日の蕾@リコリス >>