歳時記(旧暦7月6日)開花宣言

リコリス咲きました。ほんのり青いピンクが美しい。
c0021551_2215613.jpg

       大きい写真ではこんな感じです。
c0021551_22154432.jpg

咲いている場所が明るすぎてそっけない感じですが
蕾もあるのでしばらく楽しめそうです。
改めて検索すると、冬は陽当たりが良くて
夏場はちょっと湿った感じのところが好きらしい。
ちょっとこの場所はかわいそうだったんですね。

ところで旧暦では明日が7月7日なんですね。
つまり今夜、短冊に願い事を書き笹につるし、
明日早朝に川に流すらしい。
お月様も船の形の上弦の月直前。
この船型のお月様に乗って
天の川を渡るんだと読んだことがあります。
今日の深夜には月も沈み
夜が暗くなり天の川がよく見えるからとか。

七夕って幼稚園の行事以来、無関心だったのですが
こだわると色々ありそうですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-15 22:35 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-17 22:21 x
彼岸花の仲間って感じ、しますね。
やさしいピンクですね~
かわいい♪
Commented by yamamotoyk at 2010-08-18 19:28
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい、優しいピンクです。
でも、本物は、かわいい♪~・・・というより
かなり立派ででっかくて、力強い感じなんですよ。
<< タコライス 小花ポーラ進捗状況 >>