セミ夏終了?

昨日から庭のセミが鳴いていない・・・・(婚活終了?)
朝起きるとセミの鳴き声でテレビの声が聞こえないほどだったのに・・・・

今も庭やら屋上やら玄関先やらに水を撒いて
ちょっと涼しくなったのに、
道の向こうでは鳴いているのに
うちの庭からは声が聞こえない・・・・
静かで良いけど・・・・
と言っても道の向こうはうるさいので
本当の意味で静かと言えるほどでもないけど・・・・

日が落ちると、セミならぬ秋の虫がちんちんちんちん・・・・・って。
カネタタキ?
検索すると30℃の気温で鳴くカネタタキと
音も早さも似ている。(うちの方がやや早い?)

うちの庭だけ夏も終わり?
だったら、もうちっと涼しくなっても良いんでない?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-17 18:22 | 園芸 | Comments(2)
Commented by としこ at 2010-08-17 20:16 x
こんばんは
こちら名古屋市東部ですが こちらも虫の鳴き声が秋の音色に変わりつつあります
暑さが相当で まだこの時間帯でもクーラーをつけていますが・・汗
お風呂に入りながら虫の音の変化に驚かずにはいられませんでした
Commented by yamamotoyk at 2010-08-18 19:25
はい、としこさんありがとうございます。
人間が、暑い暑い・・・クーラー・・・・
と言っている間にも自然の生き物は
季節の変化に応じて入れ替わっているんですね。
それに気づくとちょっとゆとりある気分にも
なれるでしょうか・・・・・あと一がんばり、かな。
<< 今日の着物 タコライス >>