水出し冷紅茶

緑茶はもっぱら水出しになりましたが、
ある雑誌に水出し紅茶のことが載っていました。
水出しの方が確実に透明な紅茶が出せるとのこと・・・・
なるほど。
あまり考えたことはありませんでしたが、試してみましょう。
c0021551_1851453.jpg

写真では色が薄いのですが
もっと濃い色になりました。

飲んでみました。
紅茶と緑茶の一番の違いは香りかな?
紅茶のとても良い香りがします。
味はまあ、紅茶の苦みが良い感じですが
もっと濃くなるまで待てばもっとよく感じるかも。

これもまた良いですね☆
(普段あまり冷たい紅茶飲まないけど・・・)
ガムシロップ作っておくと楽しいかも。
(そういえば私甘いアイスミルクティー好きだったんだ♪~)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-24 18:56 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2010-08-26 08:46 x
今年は猛暑で何十回も麦茶を作るということになったようです。冷たい緑茶もおいしくていですね。紅茶も! デパ地下でついつい試飲してしまいます。伊勢茶の水だし緑茶、100gで1300円くらいでしたが4分くらいで冷たい緑茶ができちゃうので気に入ってます。紅茶は少し赤ワインを入れるとにごらない、と昔誰かから聞いた覚えが・・・。
Commented by uzuztama at 2010-08-26 19:12
水だし緑茶は時々やりますが、水だし紅茶という方法もあるんですねぇ・・・
良いことを教えていただきました、今日さっそく試してみます。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-26 22:15
はい、のんこさん、ありがとうございます。
わが家も麦茶でしたが、
煮出してから冷めるまで時間がかかるので
昨年からは緑茶、
そして、猛暑の今年はもう全然冷めないので
冷水茶に転向しちゃいました。
安い緑茶を麦茶パックに入れて使います。
ほうじ茶や、麦茶でも出来そうですね。
でも、沸騰させてないお茶は
気をつけないと細菌が増えるそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-26 22:18
はい、uzuzさんありがとうございます。
アイスティーは普段に飲まないのですが、
書いてあったことを試したらおいしいし、
息子がいたく気に入ったので、
緑茶と紅茶と1本ずつ作ってます。
夜飲んでもちゃんと眠れるかは・・・
確かめてないです・・・・
(私、普通の紅茶を飲むと寝られない時があるんです・・・)
<< 小花ポーラ完成 処暑☆作業 >>