焼き唐揚げ

さて、今までも揚げないフライ、唐揚げ用の
製品を紹介してきましたが、
また違うのを見つけました。
c0021551_19222810.jpg
名前もそのまま
あげなくていいから揚げ粉です。

今までのは揚げないというだけで
油で焼くと言う感じでけっこう油を使いました。
これは英語的にはれっきとしたフライ料理です。
日本式の揚げるは
英語的にはディープフライつまり沈むくらいたっぷりの油で焼く
と表現するのです。
フライの直訳は揚げるではないんですね。

さて、今回のはその意味ではかなり揚げないです。
焦げ付かない程度のかなり少ない油で
蒸し焼きにする感じです。
粉も薄付きで衣が水分でかたまるのです。
c0021551_1930044.jpg

カロリー的にどうかとか
油が実際どのくらい完成品に含まれるか
という細かいことはともかく、
かなりうまくできています。
焦げ付かないフライパンで作ることをお勧めしますが
説明通り作ると結構うまくできて美味しいです。
しかも、添付のスプーン一杯がお肉100g分
と使いやすいです。

またレパートリーが増えて、嬉しいかも☆
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-27 19:35 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2010-08-28 00:11 x
脂質制限中のぼん吉には朗報かも。
お肉も脂身の少ないものを使えば、制限ギリギリで食べられる
かもしれません。

お店で見つけたら買わなきゃ。。。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-28 23:29
はい、ぼん吉さん、
色々油カット料理、研究中。
お肉は鶏ムネ、鶏ササミ(時々安いので)
豚は同じ値段でロース、バラ、ヒレ、肩、モモ
と見たら、当然ヒレですね。
豚挽肉もヒレやモモを刻んで使いましょうね。
マヨネーズは駆逐しましょう☆
スイーツも和風の方がカロリー少ないし♪~
頑張ってください。
Commented by bananamama at 2010-08-29 07:11 x
ガッツリ食べる息子がいるので揚げ物は楽なんですが~凸凹
退院後、ゆっくりしていたら太りまして
体が重くてエライ・・・
秋までに元の体重に戻したいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-29 21:29
はい、bananamamaさんありがとうございます。
揚げ物は一度に沢山調理できるので
食べ盛りにはありがたい料理ですね。
病み上がり、痩せた分取り戻さねば・・・・
身体が重いのは筋肉が痩せたからかも。
バランスのよいものを食べて
運動量を増やして力を付けてください。
<< 夏に冬瓜 歳時記(旧暦7月17日) >>