人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチブルー着物

夫が車山でフレンチブルーのミーティング(クリック)が10月31日(日)、
前夜祭が10月30日(土)にある・・・・と言い出しました。

わが家は一度も参加したことはありません。
だってぇ~、うちのフランス車は
とても車山までたどり着けないからです・・・・
中央高速をすべて登坂車線で行ったとしても・・・・
登るのか?状態・・・・かも・・・・・
夫はシフトレバーとアクセルを踏み換えるのに
きっと疲れてしまうことでしょう。
私は全く運転できないしぃ~
クラッチがあるだけも困るのに、
回転を合わせてダブルクラッチ?冗談じゃない!

さて、でもちょっと夢見るくらいなら・・・・というわけで
フレンチブルー着物_c0021551_18145131.jpg

次の着物のデザインはこれ!
実はこの帯、残念ながら(たわしのような)マットなので
青い布を買ってきて半幅帯でも作ろうか・・・状態。

しか~し・・・・
フレンチブルー着物_c0021551_18164382.jpg
とてもきもの製作にはとり掛かれません。
というのは、長男が転勤で名古屋に帰ってくるのに
お嫁ちゃんは早めの里帰り出産で来ない。
なのでお嫁ちゃんと赤ちゃんが帰ってくるまでの数ヶ月は
この家にいるのだけれど、
彼らが今住んでいる家の処分しない家具を持ってくるって・・・
それで物置状態の彼の部屋を整理せねばならない。
一番大きい布団類の処分を仰せつかった。
打ち直すにも、もう木綿布団いらないし・・・
捨てるなら、小さく切って可燃ゴミ。
でもモッタイナイので、また羊毛布団のように
切って座布団を作ることにした ←ケチ!

布の山を放り出してきて使えそうな物を検討しているのです。
なんだか端切ればっかり、または座布団には合わない布とか・・・
めげてます・・・・・(T_T)
by yamamotoyk | 2010-08-30 18:26 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by としこ at 2010-08-30 21:12 x
うまこさん
こんばんは
うまこさんと誕生日が一緒でしたね☆
なんとビックリ私のではないですが 車も一緒の会社のかも(帯と同じ)・・です
うちの車はこの暑いのに エアコンが壊れるようです

物置整理大変そうですね
暑いから あんまり無理されないでくださいね


Commented by yamamotoyk at 2010-08-30 21:53
はい、としこさん、ありがとうございます。
おや、同じお誕生日でしたか。ぞろ目ですね♪~
夫の車はエアコン無しです・・・・パワーが無くて。
大丈夫、趣味の自動車ですから・・・・
実用車は私のスバル(ほとんど次男が使用)です。

部屋の整理そのものは長男がして
放り出し物の処分が悩みの種でして・・・・
長男にしかられてます・・・・(>_<)
九月末までになんとかせねば・・・・
Commented by bananamama at 2010-09-01 05:33 x
もうすぐおばあちゃまですか~♪楽しみですね
片付け、苦手です~着物に興味を持ってから
強烈に荷物が増えたように思います。
Commented by yamamotoyk at 2010-09-01 19:08
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい順調にいけば、そうです。
何ばあちゃんと呼んで貰おうか・・・・
私の家も着物を始めてから、
ゴミ屋敷に近くなっています・・・・
これを機会にネクストステージに入らねば・・・・
出来るのか?自分
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷茶漬け 二枚お洗濯 >>