色無地@発表会

さて、9月25日の中日劇場、
季節としては単衣の色無地に、爽やかな色合いの袋帯。
先生は名古屋は季節先取りなので、もう袷でもいいでしょう・・・・って。

イエイエ、私の舞台用の色無地はポリです。
とてもきれいな色なんですが、
今年はいまだにこの暑さです。

もう1人の着物好きの人は、
絽を着ます、ときっぱり。(先生に言ったわけではありません)
前回、行き帰りの道中では暑さでくらくらした、と。

それを思うと私もやや不安になりました。
朝、出てくる時は重い三味線を持っていますし、
今年はこの会の後、また別の会があって
時間があれば家に寄って三味線を置いていきたいし・・・

近くなってからの気候で決められるように思っていたところ、
突然、正絹の絽の色無地をゲットした方が・・・・
と啓示があった(チト大げさ。タダ思いついただけ)

しかし今朝になってコメ兵に行こうと、
さらなる啓示(だから~思いついただけ)
帰りの電車に乗る時もうっかり栄行きの場所に乗った後
急に思い出し、あ、ここにいると降りる駅を違える・・・
と、軌道修正(これも啓示?)

コメ兵の一階奥へ行くと夏着物のコーナーがあります。
正絹絽の色無地で程よい色の物が2枚(空色と赤紫)。
ふと目に付いたのは麻の長襦袢。汚れていません。
絽に萩の葉模様が付いています。
その長襦袢と絽の着物を洋服の上から羽織ってみると
まあまあ、合うので即決定。
c0021551_1921184.jpg

麻長襦袢は紫タッグ、色無地は黄色タッグです。
知る人ぞ知る値段の色分け。色無地は3桁の値段。麻が4桁。
合わせて5千円以下♪~らっき~☆
(絽の色無地は襟に汚れがありますが、
需要がないから安いんでしょうね)

ついでに2階の良い着物売り場に行きましたけど、
現代物、高級物はありますが、今回の目的にあうもの無し。
うふ♪~よかった~☆
啓示があった時には素直に従うがよろし☆ですね。
これなら夏の法事にも着ていけますね。
麻の長襦袢の肩幅と袖丈を急いで直さねば。
(袖丈うまく出せないなら、色無地の袖をちょっと短く)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-07 19:37 | 着物 | Comments(6)
Commented by としこ at 2010-09-07 21:22 x
こんばんは
素敵な色合いの色無地と麻の長じゅばん→買い物上手ですね~
コメ兵 ちょっとご無沙汰だけど また怪しく行きたくなってきました~

Commented by minnieiko at 2010-09-08 00:13
あぁ、萌える!
コメ兵の色別タグ(笑)
実はもう1年以上大須へ行ってないんです。
着物は増やさないって決めてるから(マジですよ)

今度の日曜日はキケンですね。
はい、わたしはもう買いません。
と、一応、宣言しておきます(自信なし 苦笑)
Commented by 長岡 at 2010-09-08 07:44 x
おお、お目当ての物が簡潔に見つかってよかったですね!
Commented by yamamotoyk at 2010-09-08 21:50
はい、としこさん、ありがとうございます。
紫系の色はパソコンで再現するのがむつかしく、
この色無地ももう少し野暮ったい色です。
私のモニターでもすごくステキに見えますが
それほどでもないです(^^;)
今回は良い買い物ができましたが
これまでどれほど無駄な物を買ってきたか・・・
勉強の成果が出たんでしょうね・・・・

コメ兵は具体的に必要な物がある時には
便利ですね。
それ以外は・・・・・微妙で・・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-09-08 21:53
はい、えいこさん、ありがとうございます。
例の木綿の宿題もありますしね・・・(^_^)v
今度の日曜日は
着物ではなくてお友達捜し♪~
・・・・・に徹するというのも手ですね☆
Commented by yamamotoyk at 2010-09-08 21:55
はい、長岡さんありがとうございます。
本当にラッキーでした。
麻の長襦袢が私を呼んでいた☆としか思えません。
紫の色無地も(持っている単衣も紫なので)
一緒に呼んでいた・・・のだと思います。
更に言えば・・ぢつは紋がウメバチ・・
大須観音様の紋なんです。
大須観音さんがお呼びだったかも♪~
<< 今日の着物 サルスベリ >>