人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

このところ、ネットオークションに嵌っていました。
実は2年ほど前もそうでした。
そのときはいい三味線とか、象牙の撥や駒とか
今ある三味線に象牙の糸巻きをつけたくて
もっぱらそんな三味線関連の物を探していました。

今回もまた舞台が近づいたので
またそれとなく、いろいろ探していたのです。

しかし今回はちょっと着物の方まで見てしまったのが・・・・
運の尽き・・・・
これをはじめると時間を取られるんですね。

一緒に舞台に出る人のために、この猛暑でもいいように
麻の長襦袢を見つけ、
ついでに上布の着物(ただし現代物)を落札して、
ついに決心したのです。とりあえず今回は、
もうこれ以上ヤフオクに自分の時間を取られまいぞ、って。

今日の着物_c0021551_20492271.jpg
と言うわけで、昨晩届いた平織り麻着物、(上布?)
今日の着物ジャックに着ましょう。
今日は特に暑くなりそうで、
季節的にも最後になりそうだからです。
帯はうまこ帯(クリック)

着物は意外に透けません。
それに目が詰んでいて、案外暑いです。
小千谷縮みの方がやや涼しいような気がしますが、
(以前ミッキーマウス着物のときもそう思いました)
ところで、こちらの方がやや上品?カジュアル度低い?
ちょっといいところにも着ていけそう?

よく見れば、袂が結構長く、中で短く折りたたんでありました。
若い人の着物だったのね。
(それにこの大きな柄だし、袖付け高いし)

あまりの暑さに汗びっしょり。
帰って速攻、長襦袢とともに洗いました。
最初は焦げ茶色の水、次に黒い水が出ました。
(茶は汚れで黒は染料でしょう)
袖付けをもうちょっと縫って、本当は前幅も広げたいけど・・・
by yamamotoyk | 2010-09-12 21:07 | 着物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2010-09-13 15:10
ヤフオクは、はまるときりがないですね。
あらこれ素敵と、あっというまにウォッチリストがいっぱいになってしまいます。

水だし紅茶、やってみましたよ。
渋みが抑えられている感じがします。
私しか飲みませんが、冷蔵庫の定番となりつつあります。

Commented by yamamotoyk at 2010-09-13 18:41
はい、uzuzさんありがとうございます。
嵌るときりなしで困ってしまいます・・・・
私の場合ついつい・・・となるので
どこかで線引きをしないと。

水出し紅茶、案外いけますよね。
葉の種類が変わるとまた違うかもしれませんが
そこまで凝らないように・・・せねば・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 不明卵 着物でジャック@大須 >>