蜂の巣退治

このところわが家の大問題は着々・・・・とも言えず
遅々・・・・というほどでもなく・・・・
つまり息子の9月末の引っ越してのための場所明け大掃除です。
これが私の大の苦手作業。
幸い夫は大変に有能なお片づけマンです。

しか~し、ここで大問題。
昨年に引き続き今年も庭の倉庫の中に(!)
アシナガバチが巣を作っているのです。
アシナガバチは庭の害虫退治に日々飛び回っているので
私としては感謝こそすれ、追い出そうなんてみじんも思わないのですが、
なんと言っても倉庫の中を片づけたり
引っ越し屋さんが荷物を運び入れる時に
間違って襲われたり刺されたりしても困ります。

取りあえず、家にあった蚊取り線香を焚いてみました。
2階から眺めると
なんだか蜂が庭中、右往左往してパニックになっています。
倉庫のまわりをうろうろして、様子をうかがうような。
次の日恐る恐る中を覗いてみると・・・・
何も変わっていません・・・・・・(>_<)
ちゃんと巣には蜂が泊まってもぞもぞ動いています。
だ~めじゃん!

次なる手段。これがダメなら区役所に相談ですね。
c0021551_18541778.jpg
強力バルサンですよ。
中の袋入り薬品を混ぜ合わせて煙が出るっていうアレ。
やっぱり蜂さん、庭でパニックしていました。
なんだか葉っぱに身体をこすりつけてるような・・・・(気のせい?)
次の日見に行くと・・・・もぬけの殻(^_^)v
恐る恐る棒でこすり落としました。

めでたしめでたし☆    お片づけは?
はい、私が大須で遊んでいる間に大きな空間が出来てました。
でも放り出された物をかたづける命令が出ましたが・・・
どうすりゃいいの?ぶちこわして可燃不燃分けるのね。
次なる問題は・・・・続く
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-13 19:09 | 家事 | Comments(0)
<< 秋の猫 不明卵 >>