日本の職人技まつり展

今日お稽古が終わってから名鉄百貨店に行き
トビウオさん達をお茶したあとで
日本の職人・技まつり展に行きました。
三味線屋さんが出店していると聞いたからです。
邦楽屋さんでお琴、尺八もあり、
各種三味線も並んでいました。
どうやら三味線を作っているところらしく(そりゃ、職人展ですからね)
紅木(材木の種類)の竿で虎斑(またはトチ)の中でも最高の
ブドウ斑(ふ)というのを見せて貰いました。
トチ模様ががまだらに入り、それが所々丸い斑になっているのです。
う~ん、余りきれいとは思えなかったけど・・・
(聞いてみればよかった・・・どういう風に良いの?って)

象牙のバチも沢山あって、6桁の値段が付いていました。
大丈夫、材料はまだたっぷり確保してあるって・・・

あっ、と思いだし、白の指擂り(舞台用)
三味線に貼る滑り止めゴムを買ったら
c0021551_1848838.jpg

一度この糸を使ってみて、
と勧められ、前から気になっていたので、
んじゃぁ、と一と二の糸まで買ったので
和紙の胴袋をおまけして貰いました。
あとで見ると二の糸は2本、三の糸は5本も入っていますよ。
思ったほど高くないのかも・・・・
この糸は小石丸を使っているのだとか・・・へ~!

三味線に直接貼るゴムは悩んでいるというと
三角に切って必要な場所にだけ貼るとよいと教えて貰った。
なるほど、それなら置いてある時も目立たないかもしれない。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-15 19:06 | 三味線 | Comments(3)
Commented by トビウオ at 2010-09-15 19:43 x
うまこさま☆
今日は有り難うございました。お話できて良かったです。
やはり作り手さんとのお話っていいですね。
舞台、頑張ってくださいね!楽しみでーす!
Commented by yamamotoyk at 2010-09-15 22:04
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
ゆっくりお話できましたね。
とてもよかったです。
似たような日本の伝統職人展でも
デパートが違うと微妙に違っていて面白いですね。
はい、25日の舞台がんばりま~す!
Commented by minnieiko at 2010-09-15 23:35
オアシス21でも明日から職人展やりますよ~
今日準備してたからたぶん明日からだと思います。
これ、毎年楽しみにしてるイベント♪
早く行くといいものが色々あるので、昼休みに気合いれて回るつもりです!
<< 今日の着物 衣紋抜き布 >>