サンマ・ビアン

今年はサンマが不漁・・・と書いてあったのは
いつの新聞記事だったか・・・
でも、このところ近所のスーパーではサンマが安い♪~
北海道産だったり、宮城産だったり。

サンマの甘露煮(市販品)を次の日のお昼にと予定していたので
重なるといやがる人がいるかも・・・
あ、そうだ!サンマっぽくないお料理にしましょう。
それにはサバ・ビアン(クリック)の応用がよさそうです。

1人1匹のサンマの頭と尻尾を落として
腹出しして3ッに切ります。
ニンニクを刻んで油(オリーブ油)で優しく炒めます。
(低温でちょっとゆっくり炒めると良い香りがします)
今回は自家製ベーコンも一緒にね
c0021551_1817718.jpg

そこへ三ッ切りのサンマを入れて、焼きます。
c0021551_18175112.jpg

片面焼けたら、そっとひっくり返します。

ひっくり返したところで野菜を乗せます。
今回はタマネギ、カボチャ(この2つは必須)、なす、きのこ、ニンジン
c0021551_18194664.jpg


軽~く塩をして蓋をして火を弱め蒸します。
何となく火が通った感じになったら
水を入れてスープ仕立てにします。
c0021551_18212980.jpg

煮立ったら、マカロニを入れても楽しいです。
スープの素などで味を付けます。
今回は、クレージーソルト、ナンプラー、
ケチャップ、オイスターソースを入れました。
c0021551_18235411.jpg


サンマは骨付きなのでお箸で上手に食べてください。
フォークとスプーンで食べたいときは
サンマは三枚におろした方が良いですね。

いやぁ~、深ーい味わいのスープと野菜、
サンマはサンマの味だったけど、(当たり前か・・・)
とってもおいしかったです。
ただ彩りの問題で、
緑の野菜が無かったのがちょっと残念。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-18 18:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-09-19 21:22 x
美味しそうですね!
近頃スープにはまってます。
野菜が色々取れるので助かります。
サンマの季節到来ですね、トライしてみます。
Commented by yamamotoyk at 2010-09-19 21:54
はい、bananamamaさんありがとうございます。
このスープ、すご~く美味しかったですよ♪~
魚を色々替えるとまた違ったお料理になります。
(骨が問題と言えば・・・そうですが)
<< やそさん@今池まつり 雲 >>