歳時記(旧暦8月22日)

涼しくなったし、引っ越し屋さんが来るので
とにかく庭の奥の倉庫までの道をなんとかせねば・・・
というので雑草を抜いて(一部刈り取って)
ついでに茂りに茂ったフジとブドウを剪定し(花芽がチト不安)・・

にっくき蔓性の雑草、その名もヘクソカヅラ・・・・
でも、花はかわいい
c0021551_21383122.jpg

このタネが熟すとそこら中にはびこりそうで怖いのですが
なんとかまだあまり実がないうちに退治出来たかも・・・

シソの花もやっと咲いたらしいc0021551_21395922.jpg

シソの実も収穫できるかしら?
少しくらいは塩漬けできると嬉しいですが。

ブドウは今年初めて実を付けたのですが、
夏の間、葉が茂りすぎて近づけず・・・・
水も十分やれず・・・・
先日(9月17日)やっとこさ収穫したのが・・・・・
c0021551_21515577.jpg
なんか惨め・・・
数粒食べられそうなのだけ食べてみたら
甘~い!ちゃんとデラウエアの味がしますよ♪~
タネがあるので味わっただけで吐き出しちゃいましたけど・・・
来年は収穫することも考えてツルを誘導せねば・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-29 21:54 | 園芸 | Comments(0)
<< 引っ越し完了 秋はイクラ? >>