秋の味覚

さて、今日金山駅構内で見つけたのは・・・・
c0021551_22204399.jpg
そう栗です。
しかも、犬山産とのこと。
小粒ですが沢山入って500円。
帰ってすぐ水に漬けました。虫さんがいたら溺れ死なそうという魂胆。

時間が出来た時に鬼皮を剥いて・・・・
栗ご飯にしましょうか♪~
生の栗から炊くと美味しいと弘法様の市で誰かに教わりました。
でもたくさんあるので・・・・
c0021551_22222083.jpg

こうして薄っぺらいのだけを剥きました。
丸っこいのは栗きんとんになるかも・・・・

鬼皮を剥いた後もまた・・・・
c0021551_22252849.jpg
水に漬けました。
こうしておくと渋皮が剥きやすいんです。

栗ご飯・・・・写真撮り忘れました・・・・(>_<)残念
しかし、ほくほくするだけで全然甘くないんですね。
どうやら、収穫してすぐの栗はまだ甘くないそうです。
冷たいところ(冷蔵庫のチルドなど)に置いておくと
1~2週間でだんだん甘くなっていくのだとか・・・・

ついでに言うと
熱湯に入れてさっと茹でるとか
切れ目を入れてオーブントースターとかグリルでちょっと焼くと
剥きやすいとか・・・いろいろアイデアが出ていました。

剥きやすくするのではなく甘く茹でるなら
水からゆっくり茹でるほうがいいとか。
焼き栗とゆで栗とどちらで作るほうが
美味しい栗きんとんになるかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-09-30 22:33 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ひろこ at 2010-10-01 10:24 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)

朝夕涼しくなってきてすっかり秋ですね。
毎年実家でたくさん栗が出来るので、よく栗ご飯をします。
うちの栗ご飯の材料は栗と塩だけです。
普通に炊飯器にお米と水を入れて、塩を少し多めに入れて軽く混ぜ
その上に生栗を剥いて食べたいだけ入れます。
後は炊くだけ。
簡単シンプルで美味しいですよ☆
Commented by ゆん at 2010-10-01 10:26 x
おはようございます^^
 おいしそうですねぇ!私も今、手持ちの丹波をどうしようか思案中です。
 お芋さんと一緒に甘く炊いて、それをさらに干しブドウ混ぜ組みと分けて…最終的にはタルトかなぁ?う~ん。
Commented by yamamotoyk at 2010-10-01 22:52
はい、ひろこさん、ありがとうございます。
ご実家で栗が収穫できるなんて羨ましい。
色々試すことが出来ますね。
シンプルなのが一番本来の味がわかっていいですね☆
Commented by yamamotoyk at 2010-10-01 22:54
はい、ゆんさん、ありがとうございます。
なるほどお芋さんと干しぶどうですか。
そしてタルトに♪~楽しめますね。
私は昨年の瓶詰めの栗で
フルーツケーキでも焼こうかと・・・・
<< 秋の味覚☆Ⅲ 9月の予定 >>