人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物お手入れ

さて、天気予報によるとここ数日はお天気がよいらしい。
このところ雨もよいの日が多かったので・・・

つまりコインドライに行きたいのですが
雨が降りそうなときは室内干しにすると
ドライから帰ってきた物の干場が無くなるから
お天気が続く日に行きたいのです。

というわけで行ってきましたが・・・・
着物お手入れ_c0021551_1891449.jpg

え~ん、機械が動いてない!
故障だけなら良いけど、
もう古いから止めるなんてことになったら悲しい。
北区柳原へ行くのは不便(駐車場知らないし)

ここでちょっと蘊蓄。
雨模様というのは雨がちの天気と思っていたら
雨が降りそう(まだ降っていない)という意味だと
最近ちょくちょく聞く(天気予報の語彙説明かな)
なんだか変だと思っていたら、
新説発見。
これは雨もよい(雨催い)の訛った物
雨を催しそう、だから、雨が降りそうな雲行き
だから降っているわけでない、らしい。
これなら大変納得できる。

自分の国語辞典を調べるとちゃんと書いてあった。
ついでに古語辞典を見ると
あめもよいはなくて、あまもよい、あまもよ、あまもよほ、
とあって、意味は雨が降りそう、雨が降るとき、とある。
字は雨催です。

あら、全然いいんじゃん♪~雨が降りそうでも降ってても。

仕方がないので、ウール混の薄物は水で手洗いしました。
着物お手入れ_c0021551_18142858.jpg

確かナイロンが入っているので
しゃんとしていますが、やや皺っぽいかな?
by yamamotoyk | 2010-10-05 18:15 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソつきお袖 まだまだ小さい秋の歳時記(旧暦... >>