人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソつきお袖

お洗濯ついでに秋の準備。
半襟を何枚か縫いつけて、ついでに目に付いた・・・
ウソつきお袖_c0021551_1820295.jpg

ウソつきお袖です。
見切り品のウソつき襦袢に付いていた袖が黒いので
振りと袖口にポリの縮緬を縫いつけたまではよかったのですが
サイズがLで大きすぎて使い物にならず、しまい込んであった物。
袖口側の縮緬地をちょっと解いて
袖本体を1.5cmほど折り曲げてざく縫いし
また縮緬をちょいちょいと縫いつけ、
しかし結構重くてこれをウソつき襦袢に縫いつけたら
洗濯に差し障りそう(袖が壊れそう)

良いもの発見
ウソつきお袖_c0021551_1825147.jpg

イマイチのウソつき袖が直接縫いつけてある着物。
(これを大嘘つきと言います)
これをはずして取り替えました。
ウソつきお袖_c0021551_1826161.jpg

降りから見える長襦袢はほんのちょっとですが
やっぱ、こっちの方がステキよね☆
筒袖の嘘つきを着てこの着物を着るので
この嘘つきお袖は汚れないから、毎回洗わない
だからざく縫いでも壊れない、というわけ。

ちなみにこの着物が大嘘つきになっているのは
裄やら肩幅やらがマイサイズでないので
長襦袢のサイズが合わないからです。
それにふっる~い着物なんでもう仕立て直すことはないからです。
(ほどくと壊れそう)
by yamamotoyk | 2010-10-05 18:33 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by やるまいぞ at 2010-10-06 20:53 x
 大ウソつき、私もやってま~す♪片貝木綿の着物に綿レースで作った袖を縫い付けて♪替えるのが楽しいですわ♪
Commented by yamamotoyk at 2010-10-07 18:54
はい、やるまいぞさんありがとうございます。
木綿着物にレースの大ウソつき。
かわイイ♪~
うまく使うと涼しさも倍増ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 着物お手入れ >>