人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本伝統工芸展@三越栄店

お稽古の前にちゃちゃっと行ってきました。
ちゃっと行くときは、要点だけ回ります。
(せわしないのでいやなんですが・・・)
日本伝統工芸展@三越栄店_c0021551_18494567.jpg

要点とは?
もちろんまずは同級生の作品、あるかな?きっとある。
あ、ありましたありました。
漆芸作家です。昨年来(その前は知らないけど・・・)
ご夫婦揃っての出品。ひょっとしてスゴイ?
生地蒔絵という方法で葛の花が描かれた箱。
葛の花は赤紫の貝(?)の象眼。
里山の風景、みたいな題でした。
良いなぁ、あの葛の花♪~

もう一点はもちろんまぜごはんさんの刺繍着物。
HPはこちらクリック
刺繍着物は今年はこの一点だけでした。
おぉ~!今年はスゴイです。
刺繍の緻密さは相変わらずですが、
面積が年々大きくなっていきます。
あれだけの刺繍をあの細かさで埋めていくのはスゴイと思います。
最初の年(一昨年?)はどう良いのかわからず
まぜごはんさんにどう良いのか尋ねてしまったという
ぶしつけで無礼な私ですが、(^^;)m(_ _)m
今年はそんなど素人な私はうなりました。
これは伝統工芸だぁ~ってね。
ちなみに昨年はこちらです(クリック)

ついでに平良敏子さんの芭蕉布を見ました。
触れられないのが残念ですが
黒っぽい茶色に黒い縞柄
あまり芭蕉布っぽくないのでこれないら良いなぁ~
欲しいなぁ~、って。
ゼロがいくつ付くのか見当も付かない・・けど、買ったらぁ?
猛暑にはやっぱ芭蕉布だよ~ん☆
あほ。買えるわけないでしょう。
千円のウールの反物買って喜んでる私が・・・・

伝統工芸展の全国巡回スケジュールはこちらクリックです。
by yamamotoyk | 2010-10-06 18:48 | 外出 | Comments(7)
Commented by としこ at 2010-10-07 05:16 x
近所の呉服やさんでちょうど仕立て上がったばっかりの芭蕉布のお着物が店先にあったので見せてちょっと触らせてもらったことあります
「これはべらぼうな値段・・」とか言ってたような・・
涼しげでした☆
うまこさん 思い切って・・・(悪のささやき)
Commented by としこ at 2010-10-07 05:20 x
ちょっとだけ硬さがありました
Commented by yamamotoyk at 2010-10-07 19:15
はい、としこさん、ありがとうございます。
ご近所の呉服屋さんに芭蕉布ですか☆
スゴイ物買う人がやっぱりいるんですね。
(新品だと7桁ですものね)

うまこ、頑張る?
いやぁ~着こなせない気がします。
Commented by ぶり at 2010-10-10 15:55 x
コメント、どうも有難うでした。

ところで、以前書きませんでしたっけ。今後、コメントは止める件。
ということで、よろしくです。ではでは♪
Commented by yamamotoyk at 2010-10-10 21:30
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
そうでしたね、すっかり忘れていました。
申し訳なかったです。m(_ _)m
以後気をつけます。
Commented at 2010-10-14 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2010-10-15 00:21
鍵コメさん、どうもありがとうございます。
毎年応援できる人がいて本当に嬉しいです。
漆芸家は内野さんです。
生地蒔絵の箱は京都にも巡回してほしいと思います。
(巡回すると信じてますが・・・)
金比羅さんの天井の修復に携わった一人ですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< となりの歳時記(旧暦8月30日) 今日の着物 >>