となりの歳時記(旧暦8月30日)

この数日、どことなく良い香りが・・・
でも今朝までは眼には見えていませんでしたが
夕方見ると・・・・
c0021551_19175329.jpg

柳の向こうで、柳より大きい木に変化が・・・・

見えますか?アップにしましょう。
c0021551_1918549.jpg

はいお隣の金木犀の花が一斉に開花。
これではっきりと見えるようになりました。
一つ一つの花は、とっても小さいのです。
昨年は10月13日開花と書いてあります。
うちの庭に伸びている枝の花を頂いて
シロップ漬けにしました。(こちらクリック)

とっても大変だったし、
一回作ったので満足です。
きれいなんですがね・・・・食べ物っぽくなくて・・・・
(芳香剤みたい・・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-10-07 19:26 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2010-10-08 17:05 x
こちらでも今週の頭、先週の末くらいから急に香りだしました。
気温は相変わらず高かったりするのですが、一気に秋になった気分になります。
Commented by yamamotoyk at 2010-10-08 17:54
はい、uzuzさんありがとうございます。
大体同じくらいの時期なんですね。
気温が高いので、人間はまだまだ夏気分ですが
キンモクセイにとっては秋なんですね☆
<< 三味線長袋 日本伝統工芸展@三越栄店 >>