人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥に笛の音

白鳥庭園です。清羽亭です。池に浮かぶ舞台です。
白鳥に笛の音_c0021551_2281679.jpg

おや、緋毛氈、舞台の端から笛の音が・・・・(ここでズーム)
白鳥に笛の音_c0021551_2291148.jpg

お茶席のあいだ2時間あまりにわたり
笛の方々が入れ替わり立ち替わり、
いろんな曲を演奏されました。
笛の音が美しく渡る秋の白鳥庭園です。
笛の音って本当にこのような風景にはぴったりですね。

そうなんです。
ここでこのあと私たち三味線やお囃子も加わって
毬と殿様、神田祭(抜粋)を演奏しました。
白鳥に笛の音_c0021551_23541189.jpg

写真を送って頂いたのでアップしました。
ありがとうございます。
まあ、華やかでいいですね☆
小鼓は振り袖さんですよ♪~
でも、あっという間に曲が終わってしまって
お池の向こうから来られたお客さんをがっかりさせたようですね。
ごめんなさいm(_ _)m

しか~し、実はその反対側の芝生広場では・・・・
白鳥に笛の音_c0021551_22175692.jpg

アフリカの音楽と踊りを披露していました。
こちらはマイクとスピーカを使って、迫力の音。
和楽器が負けそうでしたが、結局かぶらなかった?

略式ですが、お茶もいただき充実の秋の半日でした。
すばらしい体験(イベントの裏側探検)をさせて頂き
本当にありがとうございました。m(_ _)m 感謝です。
by yamamotoyk | 2010-10-11 22:27 | 外出 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2010-10-12 06:48 x
見たかった~雅な世界ですね^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-10-12 23:45
はい、bananamamaさんありがとうございます。
雅な世界ですね。と、写真を見て私も思いましたが、
あまりに短い演奏時間で、惜しかったです。
しかも、出番がくるまで、
ひたすら美しい風景の中でじっと待っていました。
Commented by at 2010-10-13 08:32 x
次回(もしあれば)もっと長唄の時間をたっぷり取りましょう!お囃子が入った長唄は、とても華やかで楽しいです。
もっとお稽古時間があれば、神田祭出だしの部分から出来たのですが、残念無念!
Commented by yamamotoyk at 2010-10-13 19:37
はい、萩さん、ありがとうございます。
お囃子が入った長唄こそ本物ですね!
その分やや高度な練習になりますが・・・・

でも今回は若い男性のかけ声で
とても演奏しやすかったです!
若さっていいですね☆

今日の場所は広いし、爽やかで、雅で
本当に良かったですね。
神田祭全曲~いいですね☆

一般のお客さんが相手の時は、
お客さんの集中力に合わせて
曲調の替わるところで
いちいち休みを取るのもよさそうですね。
違う曲のように・・・・・
あ、交響曲のように・・・・
Commented by minnieiko at 2010-10-13 22:37
雅やかですね~
こんな舞台で吹けるのはいつのことやら…
だから練習しなさいっちゅーの>ワタシ(^^;;
Commented by yamamotoyk at 2010-10-13 23:17
はい、えいこさん、ありがとうございます。
しみじみ、笛はえぇ~なぁ~、って思いましたよ。
持ち運び軽いし、音もじゃまにならず、
なのに遠くまで響いて、よく聞こえる。
何の演奏しているかは
じ~っと聞いていないとわからないのですが
わからなくても一音一音がステキで
鳴っているだけでもいいんですもの。
是非是非、いつの日か、ご一緒しましょうよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 本日の着物 >>