人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山と東京タワー

16日、17日と東京から群馬県に行っていました。
16日東京で仕事があり、よい機会なので
翌日親戚訪問をしたというわけ。
群馬では写真を撮らなかったのですが・・・・

新幹線のチケットを受け取ったとき、席を見ると・・・・・
どなたかが富士山を見るにはE席
と書いてあったのを思い出し・・・・E席ですね!
というわけで名古屋から1時間くらいの時に外を見ていると・・・
富士山と東京タワー_c0021551_21173889.jpg

見えましたよ♪~
見慣れている向きにはどうってこと無いでしょうけれど・・・・
いつもより早く気が付いたのですが
結局うまい具合に撮れたのはいつも気が付くのと同じ場所。
この広々とした場所ですね。
富士山には雪が無く、見えたのは頂上近くだけでしたけど
やっぱりちょっと嬉しいです。

そして、行き着いた先は・・・・・
富士山と東京タワー_c0021551_21224321.jpg

東京タワーの近くだったので
今朝、芝の増上寺に寄って、写真を撮ってきました。

名古屋人の私はこのような塔を見るとつい・・
“テレビ塔”と言いそうになるので困ります・・・・(^^;)

しかも赤と白に塗られていると小さな塔のような気がするのに
それが建物の間からぬ~っと見えるとても大きいので
不思議な感じを受けます。
名古屋のテレビ塔の2倍近い高さですからね、
大きく見えるのは当然です。

名古屋のテレビ塔は古いので銀色のまま。
そういえば・・エッフェル塔だって銀色ですよね♪~
(つまり古いってことか?)
2000年の航空法の改正で昼間も「昼間航空灯(ライト)」をつければ
赤白に塗らなくても良くなったそうですね。
でも、こうして古いお寺のバックに写ると
赤い方が馴染んで見えるのは不思議ですね。
古い建物には銀色より赤白の方が合うのでしょうか。
by yamamotoyk | 2010-10-17 22:08 | 外出 | Comments(2)
Commented by すばる at 2010-10-18 20:54 x
私、一夏名古屋で過ごしまして。
まだ新しいテレビ塔の辺りへ涼みに行きました。
テレビ塔の上から、中日球場のスコアボードが見えるとか言って友だちが一生懸命見てました。

先頃私は出席しなかった高校同級会の写真を貰ったら、ある男の子がじっくりしたいい大人になっているのを発見。ちょっと惜しかったかな。名古屋で自営業らしいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-10-18 22:46
はい、すばるさん、ありがとうございます。
良い思い出があって、いいですね。

さて、中日球場(今のナゴヤ球場)のスコアボードは、
テレビ塔から見ると真横になるので
ちょっと見るのは難しかったのではないでしょうか?

写真の上でいい大人・・・実際も?
次回の同窓会には是非♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 三味線長袋 うーうーかんかん >>