人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツ三昧

今日も仕事がなかった(想定外だった)。
こんな良い気候なのでどこかに行こうと思ったが、
溜まっていることがある・・・・それは・・・・

買い込んだ果物。
え~っと、リンゴ数個、洋梨4個、キーウィ3個、
柿数個、栗沢山、大根1本(?)とカボチャ。

よし。これを始末しよう☆

午後いっぱいかかって・・・・
柿は、
フルーツ三昧_c0021551_18262047.jpg

切って、むいて、容器に入れて、
砂糖をどっさり掛けて

フルーツ三昧_c0021551_18273333.jpg
いずれドライ柿になって、フルーツケーキに入るはず。

既に砂糖がかかって水が出ていたキーウィは・・・
フルーツ三昧_c0021551_1830080.jpg

100℃のオーブンに30分入ってもらって
冷めるまで放置されたあと、
オーブンペーパにくるまれ、ジップログに入って、冷凍庫へ。
これもフルーツケーキ要員。

リンゴと洋梨はそれぞれ切って剥いて
砂糖とポッカレモンがかかって・・・
フルーツ三昧_c0021551_1832761.jpg

柔らかいリンゴは10分ほど、
まだガリガリに堅かった洋梨は20分ほど煮られて・・・・
フルーツ三昧_c0021551_18325787.jpg

瓶詰めになりました。
パイになれば、晴れがましいけど、
面倒だったら週末のフルーツヨーグルトかな。
左2瓶がリンゴで右が梨かな。

冷蔵庫で数日過ごしていた栗は50分ほど茹でられて
フルーツ三昧_c0021551_18361675.jpg
結構剥くのに時間がかかって、大変でしたが、
無事ジプログに収まって冷凍庫へ・・・・
お正月に活躍する?丸くて大きな栗なので飾りになりそう。

さて、全然フルーツじゃない子は?
フルーツ三昧_c0021551_1838995.jpg

もう一人のフルーツじゃない子と一緒に
フルーツ三昧_c0021551_18384490.jpg
この子はだぁれ?冷凍ミョウガちゃんで~す!
刻まれて・・・・
フルーツ三昧_c0021551_18393256.jpg

大根の甘酢漬けになりました。
刻み唐辛子とシソの実も入れました。
シソの実は漬け汁に残るからもったいないかな?
酢を入れたシソの実は良い香りがします。
梅干しの香りというか、ゆかりの香りというか・・・

もう一人野菜でない子がいますね。
でもこのカボチャはすごく甘いんです。
ねっとり系と書いてあったのですがとても甘い(値段も高い)
というわけで、茹でて・・・
フルーツ三昧_c0021551_18432672.jpg

潰して、このあと砂糖を入れると、
急にクリーミーになるのが面白い。
この蓋付き容器のまま、しばらく保存。
これに卵と牛乳少々を入れて
カボチャパイになる予定ですよ♪~
当然パイ皮も・・・・
フルーツ三昧_c0021551_1845938.jpg

自分のレシピを見ながら半分の量で作り始めましたが
袋が小さくて大変難しい・・・・
ただ今冷蔵庫でお休み中。まだ気温が高いんですね。
ちょっと扱いにくくて・・・・・。
うまくできるのでしょうか?

マイルス・デイビスの3枚組のアルバムを(3枚とも)聞きながら
良い気分でお仕事、いや、お遊びできましたね。
by yamamotoyk | 2010-10-19 18:54 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by すばる at 2010-10-19 22:31 x
いろいろ沢山出来ましたね、楽しいですね。
私もりんご煮なくては、
朝、おからに挟んで塩抜きしていた塩漬けきゅうりを採りだして洗い、日に当てました。
酒粕に焼酎と砂糖を入れて練り、水気の切れた胡瓜をカメに漬け込みました。去年何かで見たレシピが甘すぎたので、今年は粕8キロに砂糖1キロ、焼酎2合です。
Commented by bananamama at 2010-10-20 14:44 x
野菜・果物 相変わらず高め~と思いつつ
種類は豊富な時期 わ~んさか食べたいです。
来月になったらコトコトとストーブで煮物やお餅を焼いたり
秋冬の生活を楽しみたいと思いますね~
(まだ扇風機だしてる様ですが、、、)
Commented by しんのすけ at 2010-10-20 18:40 x
すごい仕事量ですねえ
隣の空き地の柿の木・・・横目でにらんでいて、今日意を決して出かけたところ、色づいたものはカラスに先を越され、残ったものはまだ青くて・・・うまくいきません
Commented by yamamotoyk at 2010-10-20 18:56
はい、すばるさん、ありがとうございます。
少量ずつですが色々できました。
すばるさんのように自分で作った物でないのが、
残念と言えば残念ですが・・・
おからで塩抜きというのも初耳です。
色々教えて頂き感謝です!
Commented by yamamotoyk at 2010-10-20 18:58
はい、bananamamaさんありがとうございます。
果物が色々出てきましたね。
野菜と違って大体例年通りの価格でありがたいです。
(もっとも種類によって違いますが・・・)
気候のせいで頭が秋に切り替わってませんが
十分楽しむためにも切り替えが必要ですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2010-10-20 19:02
はい、しんのすけさんありがとうございます。
少量ずつなので大したことは・・・と言いつつ
栗だけは時間がかかりました(やっぱりね)
買い込むばっかりで処理が追いつきません。
(反物も同じですが・・・)
カラスやヒヨドリと果物は取り合いになりますね☆
なかなか難しいですね。頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード
<< カボチャ☆パイ 三味線長袋 >>