カボチャ☆パイ

昨日最後まで出来なくて冷蔵庫に入れておいたパイ皮・・・
今朝、三味線の練習時間をちょっと削って(苦笑)伸しました。
c0021551_1955683.jpg
ユニーのポイント終了時に
残っていたポイントでゲットしたガラスのパイ皿。
役に立ってますよ。

潰しカボチャは卵と牛乳を入れて、よく混ぜます。
皮も一緒に潰したので決して滑らかではありませんけど。

ちょっと味見をすると、結構カボチャの匂いが・・・・
お菓子ではなくてお料理のよう・・・・これはいけませんね。
シナモン、オールスパイス、ナツメグ、バニラエッセンス、
味見をしながら、結構沢山入りました。
カボチャの匂いはかなり緩和。
c0021551_19102441.jpg

よく混ざったところで、パイ皮に入れますが、
底がべちゃべちゃになるのを防止するために
パン粉を敷いてから入れました。
c0021551_19115692.jpg

さあ、このあと、200℃のオーブンで25分焼きました。
冷めたところで、夕方味見をしましょう。
c0021551_19241973.jpg

さあ、次男が味見をしましたよ。感想は?

昔懐かしい味だねぇ~、4~5年前よく食べた気がする・・・
う~ん、どういう意味だろう?

自分のカボチャパイレシピを確認すると・・・
ヨーグルトが使ってあってカボチャ度が低い・・・
それかな?
いえ、いえ、レシピの日付を見ると2006年・・・
え~!もう4年経ってる・・・・この年はよく作ったのか?
次男の記憶が正しい!
(ブログの方はまだ確認していないが・・・)

今回は皮も小さな袋を使って作ったので
結果的に捏ねてしまって固くなってしまいました。
もっとさっくりさせねば・・・・・
パイはフルーツケーキのようにまだうまく作れませんね。
今後の課題です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-10-20 19:37 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by ぼん吉 at 2010-10-20 23:33 x
このパイ、脂質はどうなんでしょぉ?
そればっか気にしてますが、脂質の件がクリアしてるなら
とても食べたいです。そういう欲望が渦巻いていて困ってます。
Commented by yamamotoyk at 2010-10-21 19:34
は、ぼん吉さん、ありがとうございます。
パイには決して近づかないように。
パイ皮は脂のかたまりです!
食べるなら中身(フィリング)だけ。
中身は卵と牛乳とカボチャに砂糖です。
卵がよければ、ヨーグルト使いの
http://umakohouse.web.fc2.com/cooking/pumpkinpie.htm
こちらの中身がベターかな?
Commented by yamamotoyk at 2010-10-21 19:35
追伸:
ぼん吉さんのために
違う皮を使ったカボチャパイとかおサツパイとか
工夫してみましょう♪~
<< 歳時記(旧暦9月13日) フルーツ三昧 >>