歳時記(旧暦9月23日)

2回から見ている庭がずいぶん荒れているので
なんとか手入れしたいのですが、なかなかチャンスが・・・
それでも今日午後、台風がどこかへ行っちゃったらしく雨も止んだので
伸びすぎた蔓や枝を払う時間が取れましたが・・・・
途中で暗くなってしまって、切り落としたものを掃除する時間がない・・・・
明日降りませんように・・・・天気予報は怪しいのですが・・・・

で、見つけた花は・・・・
c0021551_20423172.jpgc0021551_20424870.jpg
フジバカマ(右)
白の秋明菊(左)

フジバカマはずいぶん前から蕾がピンクなのに
やっと開いたらしくおしべがふわふわしてきました。

白の秋明菊も場所の加減か
ピンクが終わりに近づいた今頃やっと開花。
でも咲いただけ誉めてあげよう。
咲かない年が多いんです。
陽が当たりすぎて乾燥するのでしょうか?

テイカカヅラの伸びだした蔓を切っていると
普段見かけないアシナガバチが葉にたむろしています。
切り進むとますます多くなってきます。
え?マズイかも・・・・・
下をふと覗くと・・・・え~!いつの間に・・・・
で~っかい巣が・・・・・うっそ~!
1mくらいの範囲でツル切り中止。困ったもんだ・・・・・
倉庫内の巣をバルサンしちゃった報復?
なにも人通りの多いところに巣なんか作らなくても・・・・・
猫だって通るのに・・・関係ない?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-10-30 20:50 | 園芸 | Comments(0)
<< トルタ・ディ・メーレ・・風 白マーボー >>