人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルタ・ディ・メーレ・・風

先日来、ホームページの移転やら書き直しやら
昔の記事を読み直す機会があって
自分ではすっかり忘れていた物を発見。
どこでどう知ったか。トルタ・ディ・メーレなるケーキ。
トスカナ風りんごケーキだそうで。
ネットでググルとイタリア語ばっかり・・・・
torta di mele で検索したからですが・・・・

ケーキが食べたくなったので、
ちょっとこれでも焼いてみようかと・・・・
でも、適当にいつものケーキにアレンジして・・・・
トルタ・ディ・メーレ・・風_c0021551_2183779.jpg

黄色いところがリンゴです。美味しい♪~
リンゴだけでなくレーズンとクルミも入れたので・・・
リンゴ入りフルーツケーキになりましたが・・・・

あとで、検索した動画をいろいろ見るとやや違う箇所発見。
次回、イタリア風に焼いてみようかと、早くも思っている自分。
(バターが高値のままなのが悲しい・・・)
by yamamotoyk | 2010-10-30 21:19 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-10-31 16:37 x
美味しそうです^^♪
家族から・・・「創作料理は作るな~」と言われました、、、
=美味しくない確立が高いって事です凸凹
どうしよう~@@?レパートリーが少ない 
レシピを検索してもなぜか?不思議な味になる~
困りまったもんです
Commented by yamamotoyk at 2010-10-31 21:06
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私も今回口の悪い(そして口が肥えてる)長男に言われました。
変な物ばっかり作るし、変な材料が入っている・・・って。

でも、レパートリーを増やすには冒険は必要です。
ただ、一回で巧くいくとは限りません。
作った人と味の好みも違います。

美味しい料理が食べたかったら、食べる人の協力も必要です。
一に忍耐力
二にどう改善すればいいか共に考えること。
是非家族を巻き込んで美味しい料理を作り上げていってください。
(どうすればいいと思う?とめげずに相談することですね♪~)
Commented by ぼん吉 at 2010-11-01 00:14 x
そういう実験はリスクがつきものですよね。
ついでに自分自身の味覚も試されますね。
もしご家族が食べていただけないようでしたら、ぜひ私めに。
って、このケーキもぼん吉禁断のバターいっぱいですか?
Commented by yamamotoyk at 2010-11-01 18:40
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
何事も新しいことに挑戦するにはリスクが伴いますが
それを恐れ、あるいはあなどりその後のフォローを怠れば
ん、退屈なだけ・・・・・

はい、このケーキはバターたっぷりですよ。
バターもアーモンドもクルミも・・・・ぜ~んぶ油・・・・・・・
残念ですねぇ。
和菓子の方がカロリーも脂肪も低くて良さそうですね。
でも和菓子は作るのが結構面倒・・・・・
パウンドケーキでなくてカステラの方がいいってこと?
でも、卵はどうなんでしょう・・・・・
それもダメなら餡系で行ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< まつたけ~! 歳時記(旧暦9月23日) >>