まつたけ~!

近所ミニスーパーに行くと、
あらら、松茸ですよ。しかも安い♪~
c0021551_21103912.jpg

これが6個入って1000円以下。
もっと驚いたのはトルコ産って書いてあること!
ちょっとググって見ると何年も前から輸入されているようですね。
でもご近所で見たのは初めてですね。
というか、とうとうここまで来たかって感じかも。

誰が最初にトルコの山ん中へ行って松茸を探したのか・・・
ご苦労様です・・・・
ひょっとして世界中の山を探してる?

と言うわけで、松茸何年ぶりに家で食べるかしら?
早速・・・・・
c0021551_21182025.jpg

出してきましたよ、土瓶蒸しセット♪~
何年も前、瀬戸物祭りに瀬戸へ行って買ってきた物です。
これを出すのも数年ぶり?

さて、この松茸、ずいぶん泥というか土が付いているので
c0021551_21201827.jpg

布巾で拭くだけだよ、と主張した長男も、洗うことに同意。

思い出して戸棚の置くから引っ張り出してきた
c0021551_21215688.jpg

韓国松茸焼酎も必要ないですね、
結構良い香りがします。
焼酎の方が変なので使うのはやめ。

松茸ご飯と土瓶蒸しにして、たっぷり頂きました。
はい、ちゃんとギンナンも買ったので入れましたよ。
あ、スダチも買いましたよ。
あとは、なぜかヒラメの煮付け(身が柔らかくてカレイとはちょっと違ってました)と
ほうれん草の練りゴマおひたし。

土瓶蒸しの容器で松茸のお吸い物をすると良いことは
おままごとみたいなので、ゆっくり楽しめるってことでしょうか。

は~!ばあちゃんも一緒の晩ご飯、5人でたっぷり秋を満喫しました。
(どうせならサンマにすれば良かったかな?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-10-31 21:32 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-11-02 07:48 x
立派なマツタケです★
うちの近所でも売られてたら買ってみたいです^^
Commented by yamamotoyk at 2010-11-02 22:27
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
大きさはともかく形、色、香り、価格
外国産の中では今のところ一番いいと思います。
見つけたら、どうぞおためしください。
<< ノン・フライ・パン粉 トルタ・ディ・メーレ・・風 >>