人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日☆(名古屋)市役所開放

11月3日はこのところ毎年、文化の日に文化のみちを歩こう、
という催しが行われています。
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22361630.jpg

今年は名古屋市役所が文化のみちに参加表明をしました。
今日は祝日ですが、三味線のお稽古はいつも通りあります。
さぁて、忙しいですね。お弁当持って、着物着て・・・・
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22373776.jpg

歩く気十分のぺたんこ雪駄型ゴム草履。
(すり減ってきたので補修が必要ですね。ゴム製であることが見え見え)

市役所の地下鉄を出ると・・・・う!
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22393010.jpg

まぶしい逆光の中、もの凄い人の列。何に並んでいるんでしょう?
意外に早く進むのでこのまま並んでいましょう。
説明の女性が来て、ガイドツアーの行列ですが
勝手に歩きたい人、オペラだけ見たい人は並ぶ必要無しとか・・・

しか~し、これは市役所側にとって大誤算だったようです。
つまり人数が多すぎてガイドツアーは有名無実。
どうぞ勝手に状態。
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22422135.jpg

大理石の回り階段をのぼり(なんだか気分はエッシャー)
途中、時々撮影に良い場所がありますよ。
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22452291.jpg

あ、ここはテレビによく映る場所ですね。
気分は河村市長。
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22461923.jpg

5階の正庁という講堂のような所に来ました。
ここで11時からお学生さんのオペラがあるのです。魔笛ですって。へ~
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_22352629.jpg

お、講師の先生のお話です。いよいよ開始。わくわく。
しかし私は途中退場。だってお稽古に間に合いません(>_<)
朗報☆2010年12月25日・26日(土日)14時から
名古屋音楽大学の学生さんによるせりふ付き全曲の披露があるそうです。

さて、帰りに見たのは客間(迎賓室?)のトイレ。
文化の日☆(名古屋)市役所開放_c0021551_2253952.jpg

きれいな色のタイル張りですが・・・・・ドアがない?
女性市長が出たらドアが付くかも・・・・
先を急ぎましょう。お弁当食べる時間はありました。よかった。(ほっ)
by yamamotoyk | 2010-11-03 22:59 | 外出 | Comments(4)
Commented by としこ at 2010-11-04 18:13 x
うまこさん こんばんは
文化の日にそんな行事があるとは知りませんでした。。。
広報なごやちゃんとみないといけないですね(汗)
今月はコンサートに行く予定があるので着物で・・と思ってはいます
Commented by bananamama at 2010-11-06 09:18 x
染められた足袋かしら?
着物+足袋+履物の色のトーンが素敵です^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-11-06 21:52
はい、としこさん、ありがとうございます。
毎年11月3日文化の日には歩こう文化のみちイベントがあります。
市役所開放は新聞で見たかテレビで聞いたか忘れましたが、
広報名古屋ではなかったと思います。
相当な人出でしたからあちこちにニュースが出ていたんですね。
来年もあるそうなので是非どうぞ。
Commented by yamamotoyk at 2010-11-06 21:54
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ストレッチ足袋は丈夫なのでいつまでも履けますが
色がくすんできます。
だから染めるんですがどれも同じような色になってしまいますが、
汚れが目立たないので歩き回るときはついつい・・・
でも慣れると真っ白な足袋が気恥ずかしくなりますから
おかしなものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 阿波の旅 秋の花 >>