今日の着物

このところ毎週どんどん寒くなっています。
先週は首に着物マーガレット兼用襟巻き(クリック)を巻いただけでちょうど良く
今日はそれでは寒いようなので羽織を着てマーガレット襟巻きをしました。
c0021551_1828490.jpg

この季節に着ないと・・・という羽織です。
紅葉とも雪景色(山はもう雪・・・)とも言える総絞り。
高島屋恒例・呉味の市での掘り出し物。

帯も・・・
c0021551_18291884.jpg

赤くなった葛の葉
堅い帯に縮緬布を縫い付けた物を無理矢理引き抜き角出しに結んだので、
ずいぶん後ろに張り出して背中はぱんぱん
前は引っ張られています。
おとなしくお太鼓にすべきでしたね。

さて、マーガレット襟巻きをしていくのは
三味線教室で今月がお茶当番だからです。
お湯をくんだりお茶碗洗ったりするときに
袂(たもと)がじゃまにならなくて便利です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-11-10 18:38 | 着物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2010-11-10 23:37
もうショールや羽織の季節なんですね。
着物の世界からはどんどん取り残されていくような…
来週末は2日連続で着物の予定なのでどれ着るかじっくり悩みます。
久しぶりの楽しい悩みです♪
Commented by yamamotoyk at 2010-11-11 19:19
はい、えいこさん、ありがとうございます。
日に日に寒くなっている感じですね。
寒くなるスタートラインが遅かったので
寒くなり度が急で、なかなか忙しい。
うっかりしていると秋物を着そびれてしまいます。
20日は例の所私も行かせて貰います。
えいこさんのステキな着姿、期待しています☆
<< おろおろ11月予定 ご近所ライトアップ2 >>