今日の着物

昨日はちょっと寒かったので、今日はもう少し厚手のシルクウールにしましょう。
今週の木曜は、ボジョレヌーボーの解禁日ですから・・・・
c0021551_21442511.jpg

赤ワイン色のシルクウール。
帯留めがブドウ(クリック)
帯締めは着物の色に合わせ、帯はおつまみ用にオリーブ♪~
オリーブの収穫時期も秋なんですね。

今日は大判木綿のショール。
愛地球博のヨルダン館で買ったアラビアンショールですね。
ふんわりした木綿地が首回りにふんわりとまといつき、
とても暖かです。
気づいたことは袖口から冷気が入って寒いので
手を袖口から抜いて袂の中に入れて袖を押さえると
袖口からも、身八口からも冷気が抜けず、暖かいですね。
右端の袖がそんな状態です。

今日は津賀田中学での長唄講習会。
越後獅子を三味線やお囃子に合わせて唄う練習をしました。
12月19日アートピアホールでの発表会に向けた練習です。
中学生が主役です。
若い人は本当に上達が早い。感心しますね。

お時間のある方はどうぞ見てやってください。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-11-14 22:12 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-11-15 12:24 x
そうなんです、、、
着物の羽織物に悩みます。
日中は暑い位だし~日が落ちると寒々しいし~
真冬物までとはいかなくても何か首元に巻きたい
~~♯悩みます、、、
Commented by yamamotoyk at 2010-11-15 18:52
はい、bananamamaさんありがとうございます。
悩みを良い方に持って行けるといいですね♪~
首周りとそで口がポイントになるようです。
アームウオーマーがいいかなとか、
おこそずきんのようなかぶり物もいいな、
なんて、ただ今考え中です。
<< 歳時記(旧暦10月10日) キモノでジャック@セントレア >>