炒め煮レンコン

レンコンはおろし揚げがとても好きですが
揚げ物を控えているので、次に好きな料理法を書きます。
味が濃いので箸休めとして作ることが多いです。

レンコンは皮を剥いて乱切りにして、水に入れておきます。
(あく抜きとデンプンを洗い流してペタ付かなくするためです)
中華鍋にゴマ油を熱します。好みで唐辛子系調味料を入れてもいいです。
水を切ったレンコンを入れてしばらく炒めます。
c0021551_18363987.jpg

表面の色が少し透明になってきたら
(柔らかめが好きな方は、ここで火を弱め蓋をして蒸すといいかも)
酒、みりん、醤油を威勢良く入れます。せいの!どばって感じ♪~
c0021551_18383186.jpg

節約して醤油と砂糖と水でもいいかも・・・・ちょっと風味が・・・・ですが・・・・

弱火でゆっくり煮詰めていきます。
c0021551_18401682.jpg

煮詰まって良い色になったら完成♪~
ちょっと食べてみてください。
あまりにゴジゴジで堅いときは酒かみりん(または水)を追加して
弱火でもう少し煮ましょう。
それでも結構堅いと思います。
歯の弱い人は水で柔らかくなるまで茹でてから、炒めてください。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-11-16 18:49 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2010-11-16 22:54
おおっ、偶然!
ほとんど同じ要領で常備菜につくってます♪
最近は、前回のお料理教室でおぼえた切り方がマイブーム。
レンコンを縦(穴と同じ方向)に、太めの牛蒡くらいに
切ってから乱切りにします。
見ためがレンコンじゃなくなるし、形が違うと歯触りも違う気ががする。
わたしは仕上げに手で適度につぶした胡麻をたっぷり振りかけます(^^)
Commented by yamamotoyk at 2010-11-17 16:44
はい、えいこさんありがとうございます。
レンコンを縦に切ってから乱切り。
なるほど、その方が小さめの口に合う大きさで、きっとお上品ですね。
お客さん用に試してみます。
ゴマ、それも美味しそうですね。それに美容にも良さそう・・・・
(ゴマ、ぢつは面倒なので置いてない・・・・)
<< 生姜じょうゆ味☆柿の種 ご近所の紅葉 >>