今日の着物とハプニング

今日は午後からゆったりと刺繍展を見に行く予定にしていたら、
午前中、仕事が入ってしまったので、
着物を持って行くことにしました。
荷物をまとめて洋服はなるべく薄着で、厚手のマント着ることに。

さて、着物は先日着たリバーシブル着物の裏です。
刺繍展は華やかな着物が並べてあるようですし、
気分として華やかな柔らか物が合いそうな気がしたからです。
c0021551_1844038.jpg

会場で撮って頂いた写真です。
実際の色は右に近い、卵色です。
織りの帯にするとちょっとあらたまりすぎる気がしたので
一応、染めのお皿帯です。(ぢつはハンカチ縫いつけ帯)

ところが、ところが・・・・
着物を着る段になって気づくと、帯揚げがない・・・・・
選んだんですよ、ちゃんと着物の色に合わせて・・・・
出した帯揚げをしまう段になって、全部しまっちゃったらしい(>_<)

何か、代わりを・・・・
そういえば前回似たようなことをしたとき
棚に敷いてあった薄布を代わりに使ったっけ・・・
今回も同じ着替え室だったけど、思いつかなかった・・・
で、今回見つけたのは手拭い。

さすがに一枚では長さが不足ですが・・・・
c0021551_18512670.jpg

運良く2枚あったので2枚を結んで
ハンカチタオルで結び目を隠すように巻いて枕にすると、
c0021551_1852452.jpg

前で結べる長さになりました。
帯留めはおかめちゃんです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-11-20 19:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by すばる at 2010-11-20 22:24 x
名案でしたね。
女優のキキキリンは電気ポットのコードを帯締めにつかったんですってね。
帯締めはあとでホテルのベッドの下にあったそうです。
Commented by yamamotoyk at 2010-11-20 22:48
はい、すばるさん、ありがとうございます。
私もその話読みました☆
キキさんは発想の豊かな方ですものね♪~
長いコードがあって良かったですね。
私もちょっとだけキキさんの真似が出来て嬉しいです(*^_^*)
Commented by bananamama at 2010-11-21 20:31 x
確かに着物は小物が多いので大変ですね
お疲れ様です
帯は瀬戸物市使用でしたね~
着物、いい色ですね♪
シックな色の季節ですが明るい色を着たいです
少しでも健康そうに見えるように
せっかく拾った命だから余計にそう思えるのでしょう^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-11-21 22:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
お皿に紐の組み合わせは
こうして見ていると面白い取り合わせですね。
華やかな色は年齢不相応な気がして気恥ずかしいですが、
気分は晴れやかになります。
拾い物のお命、十分楽しんでくださいね。
<< 十二か月の刺繍帯展 ボジョレー >>