今日の着物

さて、今日は2箇所に合わせた着物を選ばなくてはなりません。

中学校の教室で正座して長唄講習会です。
あまり綺麗な柔らか物ではなにかと不便です。
しかし、キレイに着飾った人が多そうな邦楽演奏会にも行きます。
(こちらはしゃれた大島のかたが多かったです)

というわけで、黒っぽい母のほっこり紬に
派手目の長羽織。
c0021551_22514033.jpg

ややレトロな羽織は
母が戦後まもなくお嫁に来たときお姑さんに作ってもらった訪問着。
なので、あまり壊してもしかられる・・・・(^^;)
と言うわけで柄を生かして長羽織に仕立てて貰いました。
着物のままではややレトロすぎで遊び着にしかなりませんが、
こうして羽織にしたので用途がぐんと広がりました。

裾の方の柄は引き返して羽織の内側に来ています。
やや裏勝りの羽織ですね。
上半身に柄が多いのも良い感じと誉められました。

羽織を引き立たせるために帯は控えめ、
これも頂き物ですが、おそらく小紋地で作られたと思われる帯です。
手描きの小紋でしょうか。一本一本の線がいかにも手で書いた風ですが・・・・
c0021551_2363683.jpg

さて、この出で立ちで行った先は・・・こちらです(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-05 23:02 | 着物 | Comments(4)
Commented by sogno-3080 at 2010-12-06 07:24
相変わらずタフなうまこさん!!いつもいっぱい元気もらって
います。羽織がとっても素敵~~ 着物と帯とのバランスが
イイ感じです。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-06 22:14
はい、sogno-3080さん、ありがとうございます。
今回はさっさとタクシーを利用したし、
頭や気を遣うことがなかったので、大丈夫でしたが・・・
やっぱりちょっと一杯一杯だったようです。
お馬鹿なポカで周りに迷惑を掛けました。
無理はダメですね・・・・・はい。ごめんなさいm(_ _)m
Commented by ワンピースチェッカー at 2011-03-14 19:19 x
空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!
Commented by yamamotoyk at 2011-03-14 23:47
ここを宣伝のツールにしないでくださいね。
<< 胴掛け再生 朝日邦楽会 >>