おろしレンコン焼き

レンコンをおろし金でおろして焼く料理の改訂版。
かなり以前友人の教えてあげた料理を
友人が更に改良してくれました。

忘れないようにここに書いておきます。
1)レンコンをおろす
2)おろしたレンコンに片栗粉と小麦粉(だいたい同じくらいの量)を混ぜます。
水分が吸収されてまとまりやすくなるくらいの量です。
3)麺つゆなどで味を付けます。小口切りのネギなどを混ぜても良いです。
4)薄切りの豚肉を両面フライパンで焼きます。
ゴマ油で焼くと香りが良いです。
両面焼けたところで3)の味付けおろしレンコンを乗せます。
ちょっと上から押さえてまとまったところで上下を返します。
弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。
焦げやすいので注意。
レンコンが透明な感じになって固まってきたら、うら返します。
5)豚肉は最初に両面とも焼いてあるのでこれで大体出来上がり。
c0021551_2224642.jpg

上の写真は裏返している途中です。
わが家は芥子をつけて食べるのが好きです。
豚肉には味を付けても付けなくてもお好みでどうぞ。

挽肉とレンコンを混ぜて焼く物より失敗が少ないですね(苦笑)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-10 22:26 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by まゆみっくす at 2010-12-18 22:44 x
おろすとモチモチして美味しいですよね。私はゴマも入れます。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-18 23:44
はい、まみっくすさん、ありがとうございます。
レンコンって、おろすともちもちで、本当に美味しくなるんですよね☆
ゴマをいれるとまた別の風味が加わって美味しそうですね♪~
<< 今日の着物 塩焼き >>