着物で運転免許証

ずいぶん昔、着物で運転免許証の写真を撮るかどうか・・・
という話題で盛り上がっていたことがあります。
なので、5年前には私も実行しました。
で、また今年も書き換えです。今年も着物で行きましょう・・・・

でもなんだか出来上がった写真を見てがっかり・・・イマイチ・・・・
髪型がぼさぼさで・・・老けて見える・・・・・って、見えるんでなくてぇ・・・・・
老けたんでしょう・・・・悲
(前回がうまく撮れすぎたとも言う・・・)
c0021551_23172620.jpg

それに、遠用の眼鏡を持って行って慌てて掛け替えて視力検査に臨んだので
どしょっぱつ見間違えた・・・・見えなかったとも言う・・・・・かも・・・・
紙に左0.3と書かれてしまった・・・・・・でも通ったし、
免許証に何か書かれた訳ではないと思いますが・・・

それにIC免許証になったので8けたの暗証番号がいるんですね。
咄嗟のことでいつもよく使う番号を書いたけど・・・・
どんなときに必要なのかしら?

で、免許証では見えませんが、この日の着物はこちらです(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-12 23:20 | 外出 | Comments(8)
Commented by ぼん吉 at 2010-12-12 23:35 x
着物で免許証、ぼん吉もやってますよ。現在ので2枚目(ゴールドです)。
警察署がウチから近いんで、結構気楽に出来ちゃいます。

ただ、やはりというか、老けて写ってしまいますね、ボキの顔写真も。
何とかいい方法無いモンなんでしょうかねぇ?

それはともかく、次回更新も着物で免許証やっちゃいましょう。
もちろん、ゴールドを続けて。
Commented by きママ at 2010-12-13 00:47 x
私も前回は着物で化粧もしっかりして、、、ところが写真はいまいちで凹みました。免許写真は笑えないのがとってもネックですよね。
膝にレフ板でも置くといいかも。レフ板かわりに白いハンカチとかもいいとかいいますが、、、白い着物がいいのかもです。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-13 17:58
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
警察署が近いのはいいですね。
名古屋は一応平針なので、結構行くだけでも大変。
あ、バスに乗りゃいいんですけど・・・今回は帰りだけ歩きました。

かなり上手に撮ってもらえるので顔は良いんですが
髪に注意しないと老けた印象になります。
目の位置が低いと童顔に見えるとはガッテンの話。
髪を頭に盛る感じにすると良いらしいのですが、
今回失敗しました。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-13 18:08
はい、きママさんありがとうございます。
レフ板、なるほど!
写真の背景が青なので白や青の服は多分良くないです。
私は顔が明るく見えるように、濃い色の物を着ます。
でも、このところ顔は綺麗に撮ってもらえます。
写真係さん巧いかも・・・・

私は顔が丸いので少しでも長く見えるように
唇は閉じても歯は開いてあごを下げ
口角がほんのり上がるようにします。
二重顎の予防にもなってます。
目も大きく見開くようにします(目、ちっちゃいから・・・)
笑っていなくてもほほえんだ顔になりますよ。
Commented by bananamama at 2010-12-13 19:56 x
5年の歳月は大きいですよ、、、
今年の1月にそう思いました、ハイ
Commented by yamamotoyk at 2010-12-14 13:11
はい、bananamamaさんありがとうございます。
そうですよね、1年生だった子が
6年生になるほどの時間ですから・・・・親だって・・・・・
ま、自覚するのにちょうど良い期間なのかもしれませんね。
Commented by uzuz at 2010-12-16 15:22 x
おぉ~着物で免許証、私も更新の時期なのです(討ち入りの日が誕生日)。
まだ更新できていませんので、今回は着物に挑戦?

でもねぇ、移動が面倒になるんです。
洋服なら自転車ですいすいと、着物だとバスに乗っててくてくと・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-12-16 23:16
はい、uzuzさんお誕生日おめでとうございます。
射手座の御仲間ですね♪~
着物の欠点は移動手段の制限だったりしますね。
一人の時は着物に自転車いかがですか?
http://umacco3.exblog.jp/12413272/
ハーレムパンツが便利です。
<< 免許書き換え後日談 今日の着物 >>