本日のゲット品

今日はお稽古のあと三越へりこさんに会いに・・・・
そこで見たのは伊賀の組紐屋さんというか、組紐を組んでいる伝統工芸士さん?
組紐作成実演を見ていますと、
私の着物を見て、これなんか良いでしょ?オリジナルの色です。
と言われます。水色と黄緑の上品な色合いの丸い帯締めです。

・・・いいですねぇ・・・と言ってすぐ、頂くわ♪~と言えるご身分なら文句はありません。
一般的に言えば、べらぼうな値段ではありませんが、
いつも買う物と比べると(比べるな!)ま、一応べらぼう・・・・・(だからぁ~)

言わなきゃ良いのに私・・・ケイタイをぶら下げている、ロングのストラップ・・・
これも伊賀の組紐・・・・というと、
それは機械組だから・・・・(何となく気まずい雰囲気・・・・)

しょうがないよね、黒い雲が流れる日だったのでポリの着物だし・・・
あ、安物の帯締め・・・とか見てたのではなくて
ひょっとしてどんな色が似合うかな、って考えてくださってたの?

所在なげに、帰りに、ついいつもの◎屋大◎さんに寄って
着ている着物は裏も表もこちらで頂いたもの、とかおしゃべりして、
帯締め買ってしまった・・・
よく似た色のは5千円、少し似たのは3千円、で、ほんのちょっぴり似た千円に決定。
c0021551_193925.jpg

こういう色合い持ってないし・・・・最近、ここでも買ってないし・・・・
おしゃべりするだけではね、申し訳ないよね・・・・・(それは言い訳です!)

家に着いて別の頂き物を開封
c0021551_1951198.jpg

あら、かわいい猫ちゃんの手拭い、それに兎さんの注連縄リース♪~
本当にどうもありがとうございます☆

で、さらにステキなのは・・・・
c0021551_1961778.jpg

袋のシールです。
むかでや、ってムカデは足がたくさんあるでしょ?お足たくさん、お金たくさん・・・
それだけなら普通ですが、
じつは、元禄風花見踊りにステキな一節があるんです。

二條通りの百足屋が新規凝らした深紅の紐を(韻を踏んでますね)
袖へ通してつなげやさくら疋田鹿子の小袖幕♪~
文字で書くとそれだけですが、唄の小粋な節回しが好きなんです~♪

それがどうしたって?ま、それだけですが・・・・
本当にむかでやさんってあるんだなって・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-15 19:18 | 着物 | Comments(4)
Commented by ogisan at 2010-12-15 19:58 x
今晩は・・・百足屋(むかでや)餅という看板は先月滋賀県で見ました。しかし閉まっており、どんな味が残念。来年滋賀県米原市に行った折には買ってこようかと思ってます。ではまた。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-16 22:21
ogisanこんばんは。ありがとうございます。
百足屋餅ですか。ちょっと興味がありますね。
是非、次回また米原に行かれたときにお願いします。
Commented at 2010-12-18 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-18 23:47
はい、本当にどうもありがとうございます。
仙台のお店に実際に行かれたのですね!すご~い・・・
どうぞぼちぼちで・・・・ゆっくりやりましょう☆
<< 今日の着物 昨日の半襟 >>