今日の着物

今日の着物も準備が無く朝からあたふた。
考えていたオレンジの絞りを着てみると、裄も袖丈も合いません。
(もし本当に着るなら大嘘つき長襦袢袖が必要です)
そこで昨日のクリスマス帯に合いそうで比較的華やか系の着物・・・・
え~っとえ~っと・・・・これになりました。
c0021551_22144213.jpg

写真を撮る時点で焦っているのでカメラの調子が今ひとつです。
卵色の小紋にクリスマスツリー帯です。
なかなかの人気帯で、色んな人に楽しんでいただいたようで、嬉しいです。
なんと言っても後ろなので他人の反応が見えませんが・・・・
何人かに声を掛けて頂けました。
大塚屋で買ったタペストリーで帯の後ろと前と半襟に切り分けて(笑)縫いつけた
と説明すると更にびっくりされて♪~
舞台の上では前しか見えませんでしたが、楽しい1日となりました。
どんな楽しい?はい、こんな(クリック)楽しい1日でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-19 22:20 | 着物 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2010-12-19 22:45
今日はご挨拶もできず失礼しました。
ほー、こうゆー着物が舞台に映えるのね~と、自分が舞台にたつ予定もないのに感心して見てました。
Commented by at 2010-12-20 08:05 x
ぜひ大塚帯の作り方を伝授してくださりませ。次回の講習会の後は忙しすぎて無理ですが、2月の講習会後に帯講座を開きましょう!
Commented by yamamotoyk at 2010-12-20 15:46
えいこさん、ありがとうございます。
舞台映えしていました?嬉しいです。
ゆっくり考える暇もなく決めましたが、それがよかったかも。
お客さんに後ろを見せないようにしていたので
クリスマス帯は見えなかったかしら・・・・
えいこさんも是非篠笛で舞台に出てください。
気持ちいいですよ!
(見ているよりやっている方が絶対楽しいから・・・)
Commented by yamamotoyk at 2010-12-20 15:49
はい、萩さん、ありがとうございます。
大塚帯・・・・・ですか?
そんな本格的な物ではありませんが・・・
それだけに簡単?かも・・・・
2月の講習会(1週あとでしたか?)に現物持参します。
<< タラ 第三回全国青少年長唄まつり >>