緑豆

ずっと前に買った緑豆、もういい加減食べなくちゃ・・・・
c0021551_2215958.jpg

説明書き通り6時間ほど水に漬け
新しい水に替えて煮ました。
前回煮たとき、煮すぎて破裂して見た目が悪かったので、
今回はほとほと煮ながら破裂した豆を発見したところで
ちょっと食べてみて食べられる程度の堅さだったので火を止めた。
この時点でほとんど水が無かったので、
砂糖を(ザラメだけど)少しずつ味を見ながら投入。
蓋をして翌朝まで放置。
甘いお豆になりましたが、やや堅めです・・・・(豆、もう古いし)

説明書きによると牛乳とココナツミルク半々にして
砂糖で甘みを付け、タピオカなどと一緒に入れて食す。
とのことですが、めんどうだったので
このままほかの果物やナッツとともにヨーグルトをかけて
朝食メニューになりました。

緑豆を煮ているとき、小豆と同じ匂いがします。
食べ方もどことなく小豆風。小豆の祖先?
調べてみるとやはり小豆の仲間なんですね。
日本ではもやしの原料くらいにしか思われてませんが・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-24 22:23 | 食べ物 | Comments(0)
<< きんかん 今日の着物 >>