きんかん

キンカンにはあまり良い思い出がないので滅多に食べませんが、
今回ちょっと下心があって買ってみましたが・・・・
なかなかやる気が出ずしばらく放置・・・・しかし、そろそろ・・・・

キンカンを水から煮て(ずいぶん長く煮ちゃいましたが・・・)
ちょっと透明な感じになってきたので
(よく見るとすべて皮が破れて爆発しています・・・あらぁ~)
水を捨て、容器に入れて上から砂糖をたっぷり投入。
翌日溶け残った砂糖を良く絡めるようにそっと混ぜ、
2~3日時々溶けていないところを混ぜていましたが、
最後にオーブンで100度30分乾燥。
c0021551_22304458.jpg

上品なお菓子になりました。
でもタネがじゃま・・・・
これをフルーツケーキに入れて焼きたいのですが・・・・
切ってタネ出さなきゃね・・・・
時々つまんで食べていますが、無くなっちゃうよ・・・・
とろりとした味わい。上等なゼリーのようですね。

ところで、下心って?
実は、息子の新家の庭に植える木を選定しているところで
キンカンはどうかな?と思って試したというわけ。
タネがほとんど無い種類なら植えても良いかな(ちゃんとあるんですよ)。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-24 22:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2010-12-25 07:41 x
いいですね
お隣にそんな木があるんですよ  よくおすそわけをいただくので我が家には植えませんでしたが・・・最近叔母の友達がごっそり貰ってしまうようで回ってこなくなりました  そうですね  植えればいいんですよね
Commented by yamamotoyk at 2010-12-25 20:34
はい、しんのすけさんありがとうございます。
お隣さんのキンカンですか。いいですね。
頂き物も重なったり、来なくなったり・・・・色々ですね。
キンカンは鈴なりになっているところもカワイイので
一本お庭にあってもいいですね♪~
Commented by 長岡 at 2010-12-26 11:20 x
子どもの頃、伯母の家にいくと庭になっていたきんかんをよくもらいましたが、
とても酸っぱくて… きんかんはそういうものだと思っていましたが
数年前、初めておカネを出してスーパーで買ったきんかんはとてもおいしいものでした(笑)
以来、結構ファンになりました(笑)
美味しい物の種を植えればやはりおいしい物がなるのかしら?
やはり世話が肝心かな?
Commented by yamamotoyk at 2010-12-26 17:41
はい、長岡さんありがとうございます。
私もどちらかというと、
キンカンはそのまま食べても美味しくないという先入観で
このかなり高価なキンカンも生では食べず
煮てしまいましたが・・・・(ちょっぴり後悔中)

果物は種類によって違うし、種をまいても親とは違う場合が多いので
美味しい種類の苗を植えないと確実ではないし、
それも若木のうちは美味しくない場合が多いらしいです。
世話も多少は関係するかも・・・・(でも多分、品種が一番)
<< 中華風丸鶏 緑豆 >>