メラミンフォーム(ゲキ落ちくん)

今日は流しと冷蔵庫のお掃除をしようと朝から張り切ってのんびりと・・・
スタートしようとすると・・・色々邪魔が入って・・・・・
(町内から氏神様のお札がまだ来てませんが・・・・という電話とか)
(資源ゴミの最終日なのでばあちゃんちの資源ゴミも分類・・・ついでにおお片づけとか)

夫が要領よくどんどん冷蔵庫のお掃除を進めます。
午後からお墓参りに行こうとすると・・・・
車のバッテリーが上がりかけで、エンジンかからない・・・・・(>_<)
小さい車で2人だけで行くことになって
私は流しのお掃除開始。

家を新築して以来16年。
最初の年の換気扇はそれこそ、おおごとでした。
毎年少しずつ学んで・・・・今年はずいぶん楽になりました。
c0021551_22555081.jpg

重曹を使った年もありましたが、今年はメラミンフォームです。
ゲキ落ちくん(の類似品ですけど・・・・)ですね。
多少大きめのもので、優しくこすると、なかなかきれいになりますね。
でも、なんと言っても、
c0021551_2305648.jpg

フィルターを2重にして
早め(または定期的)に替えるようにしてからは本当に楽。

さあ一年に一回だけとってもさっぱりした流しの横。
c0021551_2322188.jpg

またすぐ、上に汚れ防止の敷物を敷いて、板を乗せて
いろ~んなもの(炊飯器とか、トースターとか鍋蓋置きとか)を並べます。
コンロの横には天ぷらガードを立てて、壁に汚れ防止シール貼るし・・・・
まだ明日も大掃除続行ですが、台所が済むとほっとしますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-29 23:10 | 家事 | Comments(0)
<< 歳時記(旧暦11月24日・仏滅) アタック >>