歳時記(旧暦11月24日・仏滅)

お墓へ行くから、何かお花見つくろって・・・と言われて、ちょいと庭へ・・・・
そこで見つけた花は・・・・・

c0021551_23124951.jpgc0021551_23131095.jpg
左:サザンカ
右:花柚
そうなんです。
今年は一個もなっていないと思っていたユズが3個も見つかったのです。
ま、3個しかなかった・・・・とも言えますが(^^;)
それにしても黄色く色づくまで隠れおおせていたとは、あっぱれ!
数が少ないのでちょっと実が大きい気もしますが・・・・
せっかくなった3個のゆず、ご褒美にお鏡さんに乗せましょうか?

で、お墓のお花は・・・ささやかに・・・・
c0021551_23163915.jpg

とりあえず、切っても良い松の枝を選んで・・・・
(本当にかわいそうなくらい小さな松なんです)
先日剪定した梅の枝を探すとありましたね♪~
そしてロウバイ、センリョウと、あまりに寂しいのでネコヤナギの葉。
あ、スイセンの蕾もありました。お墓で花が咲くといいけど・・・・

結構わびしいお花ですが・・・
他の人が行っても、花を入れる余地があって良いという意見も・・・・(本当か?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-29 23:22 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-12-31 10:21 x
色々とおめでたい出来事が御有りのご様子で
何よりの事と存じます^^♪
さて・・・どたばたの大晦日、粉雪が舞い、コーヒーブレイク中
つまらない内容です
うまこさんのガーデニング花のお披露目台
はっきり全貌は見てない私ですが、「象さん?」
いつの頃かあんなのが欲しいな~と思っていました
暮れの買い物の際、ドサクサ紛れに小ぶりの象をゲット★
(小さい象しか置けない玄関、我が家にはジャストサイズ)
何か寄り道がないと乗り越えられない性格で、、、
良いお年を~♪
Commented by yamamotoyk at 2010-12-31 22:32
はい、bananamamaさん、今年も一年どうもありがとうございました。
粉雪が舞いましたね。一年の最後の日に初雪でししたね。
ところで玄関先で大活躍のぞうさんです。
昨日は注連縄飾りを取り付けるのに上に乗らせて貰いました。
花台ならぬ足台にもなっています。
bananamamaさん家にもぞうさん到来なんですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
<< お飾り メラミンフォーム(ゲキ落ちくん) >>