おせちなど

今年はとうとうデパートのおせち料理を注文しませんでした。
お正月の人数も少ないし・・・・状況が把握できなかったからです。
しかし・・・色々状況が変化して・・・・よし頑張ろうか・・・・・・ということで・・・・
と言っても、前々から少しずつ買い貯めてあったので
全部自作というわけではありませんが・・・・・

c0021551_22353835.jpg

きんとん。サツマイモで作って秋に茹でてあった栗をたくさん入れました。
c0021551_2236409.jpg

黒豆。今年は出だしが遅れてやや不安でしたが、なんとか間に合いました。
ジャムの要領で瓶詰めにしてただ今味がしみこみ中。
c0021551_22373740.jpg

鯛の昆布締め
c0021551_2238890.jpg

里芋は白く煮てやはり瓶詰めになっています。
c0021551_2238476.jpg

田作り。今まで田作りが嫌いでした。
グニャグニャしてかみ切れなくて・・・・
ところがお嫁に来てばあちゃんの田作りを食べてびっくり。
まるでアラレのようにパリパリ、サクサクしてお菓子のようなんです。
作り方を尋ねると電子レンジで作るって・・・・・!
しかしうちのレンジはイマイチ性能が悪いので
丹念にフライパンで煎りました。かなりパリパリになりました。
七味とゴマをかけましたがピリ辛になりすぎたかも・・・・・
c0021551_224237100.jpg

庭のユズは中をくりぬいてなますを入れる予定・・・・・
このあと野菜の旨煮を大量、たたきゴボウ、クワイの甘煮も作りました。
3日に親戚が集まるので、ケーキも焼いて・・・あとなんだっけ?
お重に詰めねば・・・・・・
かなり疲れてます・・・・が・・・・

お庭の花でささやかなお花も・・・・・
c0021551_22495226.jpg


皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-31 22:47 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-01-01 00:59 x
おめでとうございます
ロウバイがきれいに咲いているのですね!!
正月花を買って家に帰ったら、南天の葉も実もポロポロと落ちてしまい、庭のものを切って使いました 朝になったら蠟梅の様子も見てみます
今年もこちらでいろいろ勉強させていただきます
どうぞよろしくお願いします
Commented by yamamotoyk at 2011-01-01 07:13
しんのすけさん、明けましておめでとうございます。
ロウバイは咲いていますが、お行儀の悪い木なので
切り花に出来るのはほんの少しです。
南天は実が付きません・・・(^^;)
今年一年楽しくお稽古しましょうね。
お役に立てるようにがんばります。
<< お正月の着物 お飾り >>