明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月、荒れた天気という予報に反して、
陽の差す穏やかな日となりました。
お屠蘇とお節のあと次男カップルと4人で初詣。
ばあちゃんは近くのお宮さん支社に初詣。

お宮さんの帰りは恒例の洋菓子屋さんのお餅つき♪~
黒い帽子の方が例の有名なパティシエさんです。
年々見物のお客さんが増えていきますね。
c0021551_1742785.jpg

今年は餅がおぜんざいに入って、振る舞われましたが
お餅が小さいので・・・おぜんざいが不足しそうですよ・・・・
しかも思いのほか甘~くて濃厚。
(次男曰く、そりゃそうだ、薄かったらお菓子屋さんの評判落ちるよ・・・)

帰ってから、もう一度お屠蘇とお節を頂きました。
お屠蘇は一家の主人が若い人から順にお屠蘇を注ぐのです。
c0021551_178869.jpg

お節頑張りました。
かまぼこと伊達巻きと昆布巻きと鮎の甘露煮は既製品です。
あ、イクラも買ったんだった。
4段あるうちの使ったのは3段です。

ばあちゃんがおまじないを唱えながら・・・料理を選びます。
“豆でくりくり、達者で・・・・”
次男が尋ねます。豆って何ぃ?
黒豆、元気なこと。
くりくりは?栗きんとんに栗が入っているけど、どういう意味かねぇ?
元気ってこと?
達者は?たつくりのことで、やっぱり健康なことだね。
あれ?食べたかなぁ・・・え~っと豆でくりくり・・・・大丈夫、ちゃんとさっき食べたよ・・・・

昨年からは息子達が叩かれて成長するように叩きゴボウ
そして芽が出るようにクワイも入れます。
見通しが利くようにレンコンも必要ですね♪~
たつくりも丹念に炒った甲斐あってパリパリにできました。

着物はこちら(クリック)です。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-01 17:23 | 着物 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2011-01-01 18:13 x
あけましておめでとうございます。
いつもマメなうまこさん、美味しそうなお節ですね。
私は、とりあえずレンコンと黒豆をつくりました。
田作りを忘れてしまった。。。まあ、ぼちぼちと。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-01 22:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年々パワーアップしておせちを増やしましたが、
今年はかなり、いっぱいイッパイ・・・・やや無理無理でした。
特に田作りが大変でした。
慣れればもう少しゆとりをもってできるでしょうか?
でも、味は大満足です。
(好みの味にしちゃったから・・・・・)
Commented by まゆみっくす at 2011-01-01 23:38 x
今年もよろしくお願いします。お料理やお裁縫にマメなうまこさん。いつも刺激されてます いやホントにされてるんですけど・・・実行にはなかなか・・・。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-02 17:50
はい、まみっくすさん、おめでとうございます。
今年もよろしくです!

人生には刺激を受ける時期と
受けた刺激を溜めて放出する時期があるんです。
私も長年溜めるだけで、やっと時間が出来て実行開始。
だから、良いんです。いろんな刺激をいっぱい溜めて♪~
そのうち、いつか・・・・・ね♪~
<< 初歩き お正月の着物 >>