人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歩き

2011年ももう2日目ですね。
初歩き_c0021551_1646251.jpg

後ろの色紙は12年前、ろぷさんに頂いたもの。
呉服屋さんのお仕事でお正月のお客さんに配られたもの。
懐かしいですね。もう12年も経つなんて・・・・

気を取り直して・・・・
今日は特に予定がないので、初歩きとして初詣にでも行きましょうか。
名古屋周辺、公共交通機関で行ける適当なところはもう歩き尽くしたし
地下鉄桜通線の新駅開業はまだなので終点散策も出来ないし・・・・

あぁ、そう言えば、大切なこと!安産祈願というのがありますね♪~
と言うわけで・・・・地下鉄塩釜口から歩きます。
初歩き_c0021551_16495936.jpg

このあたりで安産祈願と言えば、こちらですね!
初歩き_c0021551_16502415.jpg

塩竃神社です。なんで塩竃が安産?と問えば、当然説明書きがありました。
こちらはもともと製塩の神様。
海水を汲んで塩田で干して最後にお釜で煮詰めて塩にする。
塩を汲むには潮の満ち引きがとっても大切。

子供は大潮(満月・新月)の時に生まれることが多いので
潮の満ち引きを管理する神様は、
お産も管理すると考えられて安産の神様とあがめられた、というわけ。
と言うことはこのあたりは海岸に近かったってこと?
八事から笠寺にかけて高台なのでここは八事の山に守られた場所?
何はともあれお参りです。
初歩き_c0021551_16554329.jpg

私が父とともに来たときは広い場所だった気がするのは駐車場の印象かしら・・・
山の中腹の意外にこぢんまりしたお宮さんです。
次々にお参りの人がありますね。お札を買って、鯛焼きも買って・・・・・
そう言えば、4日は新月、20日が満月です。
3日の予定のお姉さんと24日が予定日のお嫁ちゃん、この辺に生まれるかも♪~

さて、もう少しご近所散策しましょう。
初歩き_c0021551_1658773.jpg

南側には八事神社。こちらは静かです。
塩竃様ではない旨の看板があちらこちらに・・・(苦笑)

さて、次は・・・・山や坂を歩いて疲れたので八事興正寺はパス。
鶴舞線にそのまま乗って・・・・・着いた先は・・・・当然・・・・大須観音
初歩き_c0021551_170244.jpg

でもしかし・・・・・
初歩き_c0021551_1704528.jpg

いきなり行列。しかもこちら、おみくじの行列です。
初歩き_c0021551_1713391.jpg

お参りの行列はまた別・・・・皆さん並んでいますね~!

もう、お腹がすいたし、いつもお参りしているから・・・今日はパス。
アーケードの下はどこも行列、チェザーリもすごい行列。
アーケードの端っこのお店になんとか潜り込みました。
食べ物が出てくるまでずいぶん待ちましたが(待ちくたびれた人もいました・・・)
初歩き_c0021551_1742216.jpg

待った甲斐がありましたよ。
とってもおいしかったのは丁字屋の天ザル。

そして角を曲がったところでお参りしたのは萬松寺と織田信秀公菩提所。
ここは静かですね。
初歩き_c0021551_17211730.jpg

お隣の身代わり不動さんはやっぱり行列でパス・・・・・(^^;)
丁字屋さんで頂いたおみくじ券、こちらで引いたら末吉と出ました。
辛抱強く待てば、良いことがあるということですね。
ばあちゃんにお守りのお土産を買って帰りました。
(正確に言うと松坂屋のドンクでおやつのパイも買って帰りました)

今日の着物はこちら(クリック)
by yamamotoyk | 2011-01-02 17:28 | 外出 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2011-01-03 12:19 x
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
いよいよご出産なんですね~!
私も1月生まれです、月末。年女です~
Commented by ぼん吉 at 2011-01-04 00:17 x
今年もよろしくです。

寒い中、いっぱい歩かれたようですね。
塩竃神社にそういういわれが有るとは知りませんでした。
名古屋市民じゃないからそんなモンなんでしょうけど。

ぼん吉ももうちょっと探検ネタ、探す必要がありそうです。
その際は、いっぱい歩くことを前提に、地下足袋草履はいて
着物ウォーカー仕様でお出かけしようと思います。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-06 18:55
bananamamaさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
年女ですか♪~しかも1月末。孫と同じになりますね(^_^)v
ますます、よろしく♪~です。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-06 18:59
はい、ぼん吉さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
探検ネタ、いいですね♪~
ぼん吉さんの富士山も一度挑戦したいと思っています。
新手の情報もよろしくです!
(お互い健康が大切ですものね)
22日の着物ジャックではテレビ塔に歩いて上りますか?
Commented by ぼん吉 at 2011-01-06 23:39 x
ゑ?ジャック、1/22(土)なんだ。
その日は講習会に参加しないといけないからダメなんです。
(何の講習会かは、またぼん吉のブログで報告します。)

う~ん、ジャックとはどーも巡り合わせが良くないですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-07 17:50
あらら、ぼん吉さん、それは残念です。
ジャックに嫌われてますね?
それにガラス腰では・・・・
仕事以外ではいつも着物を着て角帯で腰を保護する、
というのはいかがでしょうか・・・
Commented by ぼん吉 at 2011-01-07 23:46 x
そうですね、角帯締めていると、いくらかは腰も楽になるんで、
日曜は着物で過ごすのもいいかもしれませんね。
あと、さらしも巻いておくともっと良さそうです。

この週末、着物でキマリかもしれませんね♪
(まだまだ精神的には余裕有るかも、ボキ。)
Commented by yamamotoyk at 2011-01-08 22:41
はい、ぼん吉さん、晒しも効果がありそうですね!
更に、包丁・・・・・いえいえ・・・・
お大事になさってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 初歩き >>