人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半襟付け

季節先取りとか言われても・・・・
このところ予定に追われてばかりの私・・・・・
無駄を廃して、予定の先取りするぞ・・・・とばかりに・・・・
とりあえず、半襟を付けました。(話が小さい・・・・)

まずはお弾き初め用の半襟。
半襟付け_c0021551_2246393.jpg

昨年、デパートの催事で見つけたお値打ち刺繍半襟。
(タカシマヤだった?)
最近掘り出し物が無くて、昔のものをずっと付けたままにしていたので
ちょっとこれで気分よくなれるかしら?

お正月らしい半襟が見つからず・・・・
12月のクリスマス半襟をはずして裏を返せば、
取りあえず冬らしい半襟?
半襟付け_c0021551_2250502.jpg半襟付け_c0021551_17553836.jpg

緑の部分はあまり見えない予定ですが・・・・・
ちょっと寂しい感じなので赤い点々を描き足しました。
え?お裁縫で指を針で刺したあとみたいだって?
そうとも言える鴨・・・・・

着物の予定をまとめて立てちゃいましょうか。
決まっている予定としては
12日三味線お稽古始め
16日NPO長唄教室@津賀田中学校
19日お弾き初め
22日仕事関係の新年会@ホテル+テレビ塔着物ジャック
23日友人のマンドリンコンサート
26日三味線お稽古
29日職場関係の新年会@料亭
30日北文化小劇場で長唄発表会
なかなかたくさん機会がありますね。
柔らか物を着る機会や派手目の舞台衣装など、
普段着る機会のない着物の出番が多くなります。
早めの準備を心がけましょう。
by yamamotoyk | 2011-01-06 23:11 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 広重と印象派の画家たち展 仕事始め・・・・ >>