七草がゆ

危うくアップするのを忘れるところでした・・・
今日は七草がゆの日。
七草セットを買ってあったので、なんとしてでも七草がゆです。
とは言え、朝から七草がゆを作っているほど暇ではないので
夕食、メインディッシュを七草がゆにします。
c0021551_22541217.jpg

ちゃんと入っているかな?
左から、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
ゴギョウがハハコグサですね。これはうちの庭にも生えていますね。
でも寒い今はまだありませんけど・・・・
ハコベラはハコをいっぱいにするために(苦笑)これでもかと言うほど入っています。
ほとんど雑草なみ・・・・わが家ではもちろん雑草として処分されています・・・・・
ホトケノザが一番不明です。タンポポに似た小さな花のようですが・・・・
うちに生えてるのとは違うのか・・・・不明です。

気を取り直して・・・・
鯛のあらを茹でて骨をとった身と刻んだ七草、ちょっとマイタケも・・・・
塩とダシの素で味を付けて・・・
あ、ばあちゃんちでみつけた賞味期限切れの豆腐も入れて・・・・・
かまぼこも
c0021551_2371893.jpg

七草ですが、お粥でないようですが・・・
鯛の骨がやや心配だったのでお粥にしませんでした。
c0021551_2385193.jpg

やっぱりご飯入れちゃえ・・・・一緒に食べて美味しかったです♪~

あぁ、無事七草がゆも頂きましたね♪~めでたしめでたし。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-07 23:13 | 食べ物 | Comments(0)
<< ニョッキ 初氷(寒中お見舞い) >>