ここ掘れわんわん

朝から雪が降ってます。
昨日21時のの名古屋の積雪は11cmで10cm越えは9年ぶりとか。
今朝も9cmとか6cmとか言ってます。
こんな日にどこ行くの?
ま、午後からですけど・・・・ダイヤめちゃくちゃのJRに乗って・・・・
着いた先は・・・・
c0021551_1803022.jpg

息子ん家(ち)・・・の庭。
勝手に庭の塀際を掘ってます。(一応前日に電話しておいた)
ツルハシとスコップを使って。もちろん作業用の手袋と帽子と長靴姿です。
そんな格好でJRに乗ったわけ?
大丈夫よ、今日の雪で皆そんな格好だもの♪~
かなり大きくて深い穴を掘ったつもり・・・・ま、50cmx1mくらい?
深さも50cmくらい?多分・・・・測ってませんが・・・・・
で、何したの?何か植えたの?
c0021551_1841146.jpg

前回車で行ったときに三好の三貴フラワーセンターで買い込んだコレ。
前回は3箇所くらい掘った穴にお馬のたい肥というのを2袋入れましたが
今回はお馬の堆肥40Lと鶏糞を1袋ずつ放り込みました。
掘った土と混ぜ混ぜして残りの土をかけて埋め戻しておきました。
ちょっと多かったかな?
大丈夫、思ったよりただの木くずが多かったお馬のたい肥。
馬糞どんだけ入ってるの?っていう程度。安かったはずだ。
でもコレで水はけがちったぁ良くなるでしょう。
前回掘り返したところも水は溜まっていなかったから。
他は雪解けの水でお池状態の庭です。
造成しばかりの土地は本当にかちんかちん。雑草が生えなくて良いんですけどね。
こんな感じで春になる前に塀の周りの地面を掘って
鶏糞やら牛糞やら混ぜ込んでいくつもり。腐葉土は本当に植えるとき。
勝手に掘って良いかって?
ま、若夫婦は園芸に興味が無くてでもきれいな庭は嬉しいって。
向こうのお父さんはさっさと畑作ってるし、
お母さんはお花を植えたいんだって。
で、私は木が植えたい。しかも花と実のなる木が植えたい。
ね、バッティングしないでしょ?
取りあえず頭の中はステキな木の茂るお庭ですが・・・・・
ま、様子を見ながら(倉庫とか、ウッドデッキとか、花壇の場所とか)ですね。
あ、ついでに玄関先ちょっとだけ雪かきもしておきましたから。
日陰部分が凍りそうだったから。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-17 18:26 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-01-18 16:22 x
いづれ、そのような日が来るのかな?
今はボーイ友達の家を直撃したりしています
なんで、土から作らんのだ???  若い人のやることは不思議です
Commented by yamamotoyk at 2011-01-18 23:24
はい、しんのすけさんありがとうございます。
息子がローンで買った建て売りです。
名古屋のはずれでお値打ち。庭があるんです。

若い人でなくても庭は庭師や植木屋さんに作ってもらうのが普通。
街の人間には地面のことはわからないでしょう。
街でなくても農業に携わっていなければ今はそうでしょう。
貨幣経済というのはそういうもんです。
お金を出して専門家に頼まないと経済が回らない。
意識してサバイバルであろうとしないかぎり、
お金がないと生きていけないのが
今の日本人の平均的な生活かと思います。
<< 新鮮ぼら ゆ~きやこんこん >>