今日の着物

朝から何かとうろうろ・・・・
今日のお弾き初め本番はこんな衣装になりました。
朝、慌てて伊達襟を縫いつけたり・・・・
半襟が意外にジミ~で・・・・ま、いいか。
c0021551_19295164.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-19 19:29 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-01-19 23:05 x
今の時期、ワイン系の着物を着たくなります~
素敵な訪問着ですね
御三味線って 座って~演奏して~
着崩れないものなのでしょうか?ふと素朴な疑問・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-01-20 18:35
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ものが良くなくて(柄の染めが・・・)じみ~な感じなので
帯と柄のブルーに合わせた伊達襟を重ねて
ちょっと格上げしました。

姿勢が悪いと(猫背など)襟元が崩れる原因になりますね。
正座するとき、着物のどこかを引っ張って座ると
あとでずるずるになりますので、
必ず裾のゆるみ分を(おしりや膝)確保して座れば
大丈夫と思います。
あとはもぞもぞ動かなくても良いように
正座が苦手なときは正座椅子(あいびきと言います)を使用。
三味線は着物を前提とした楽器なので
演奏自体で着崩れることはないですね。
<< お弾き初め 雪・・・・ >>