着物ジャック@テレビ塔

で、着物は・・・・
c0021551_239290.jpg

エジプト小紋にモール風帯(でも本当はブラジルタオル縫いつけ博多帯)
上の写真ではよくわかりませんが・・・・(tomoさんと一緒にパチリ)
c0021551_23124652.jpg

派手な単衣を重ねて着ています。襲(かさね)ですね♪~
外歩きの予想で、寒いかな?と思ったので。

着物を重ねて着るときのコツは
取りあえず裄の合った着物を2枚。
左の褄(すその先)をきっちり合わせ、2枚をそろえると
右の褄は、たいていの着物は、ずれるので
そのまましっかり2枚を持って前を合わせます。
ずれないように腰ひもをしっかり結んだら、
その後は、襟を合わせます。
丈も違う場合が多いので、おはしょりでつじつまを合わせます。
お端折がちょっともこもこしますが、ま、気にしないということで・・・・
私はコーリンベルトで止めてしまいます。
気にせず階段を上り降りしたり歩いたりしている間に裾がずれてきましたが
少々のことは気にせずに・・・・

自分ではなかなかわからないのですが
歩くと裾がひらひらして、意外に良く下の着物の色が見えるようです。
明るい色がちらちら見えて色っぽい、と言われました。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-22 23:27 | 着物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2011-01-24 20:36 x
あらあら、そんなのがあったのですね
重ねは重いので躊躇していましたが、色っぽいとなると・・・
あ、私は身幅を考えなくちゃいけませんでした
Commented by bananamama at 2011-01-24 20:39 x
あでやかなエジプト小紋ですね!
私のエジプト(勝手に命名)
モスグリーンの更紗柄→地味、、、
不評なんですが好きなんです♪
Commented by yamamotoyk at 2011-01-24 22:29
襲は寒いところで過ごすにはなかなか良い方法ですが
確かにもこもこして重いですね。
今回はおまけにレギンスまで履いていたので
足さばきが・・・・でよけい裾が乱れました。
歩くと濃い色の着物の裾から
派手な色がひらひらして結構目立っていたようです。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-24 22:32
はい、bananamamaさんありがとうございます。
モスグリーンの更紗柄が地味で不評なんですか?
でも、お好きなら帯で遊べば、また印象がかわって良いですよね。
<< 着物ジャック@テレビ塔 着物ジャック in テレビ塔 ... >>