オアシス

玄関の花がさすがにもう枯れてみっともないので、
今朝、ちょっと庭に出て・・・ちめた~・・・
c0021551_18422342.jpg

今なんとか咲いているのはロウバイばかり・・・・それももうお終い・・・・
あ、スイセンがちょっとだけ咲いていますね。
赤いのはマンリョウ。ヒヨドリがかなり食べてます。あと残りわずかです。
タカサゴ百合は変なときにつぼみを付けてしまって・・・・秋からずっと蕾のまま。
お正月過ぎに切って玄関に挿しておいたら、ちょっと開いてきました。
このまま外にいたら咲いたかしら?この前の雪でやられたかしら?
あとは剪定した松の枝と唐竹蘭。

さて、この花瓶は実は蓋が合わなくなった食品用容器。
プラスティックのシール蓋がイマイチ合わないので、
もう、蓋は捨てて花瓶にしちゃったてわけ。
食器にするにも形がイマイチで・・・・・
ココットみたいだけど、ココット料理しないし・・・・・・

さて、そんな時便利なのがコレ、オアシス。
c0021551_18482067.jpg

あ、オアシスって商品名らしいですね。
味の素みたいですね、アメリカではクリネックスかな?(ティッシュのこと)
ぢつはコレを使うのに抵抗していたのだけど・・・・
ご近所ミニホームセンターで見つけたのでとうとう買ってしまった。
小さい花鉢には剣山とか、そういう工夫のあるものが色々あって
持ってはいるんですが、イマイチ思うように活けられないんですよね。
で、コレを使えば、簡単で良い感じ♪~

花瓶に活けられないような小さな花しかないときには重宝しそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-26 19:01 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日の着物 掛川風緑茶 >>