今日の着物

寒いし、まだ一月だし・・・・梅のリバーシブル(厚手)にしましょう。
帯は松葉模様ということで松に梅です。やれやれまだお正月気分。
竹は?あ、帯締めが若竹色と言うことで・・・
(でもどちらかと言えば若草色だよね)
c0021551_1925374.jpg

長~い帯なので引き抜き角出しが良い感じで決まりました。
整いました、って言えばいい?
でも、後ろ姿、整っていませんね・・・・・(^^;)
上半身がやや左に引っ張られているし、
帯は案の定ゆがんでいます。
そしてカットしたのでばれていませんが、袂がきちんと整っていません(>_<)
ぢつはコレ、リバーシブルの裏側なので
きちんと裏返っていないのです・・・・恥ずかし!
(気づいてないし・・・)
半襟の赤い点々、良い感じで見えてます。(自己満足の世界)

帽子もお正月気分
c0021551_19102862.jpg

義妹が京都の手作り市で買ってくれたお土産。
かんざしを挿す髪がないので帽子に、と言うわけ。
本来はブローチです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-26 19:10 | 着物 | Comments(2)
Commented by きママ at 2011-01-27 11:34 x
おたふくかわいいです。人形用簪があるから、こんなかんじの わたしも作ってみようかな。

Commented by yamamotoyk at 2011-01-27 18:34
はい、きママさんありがとうございます。
お多福かわいいでしょ?
お多福さんがかんざしをしているような、
私がしているようなそんな配置もかわいいので
帽子に付けて、ちょっと嬉しい♪~
是非、きママさんも作ってみてください。
<< お婆 オアシス >>