お婆

岐阜市出身の私は民謡にはあまり縁がなかったのですが
国体の時ブラスバンドで演奏したのが
岐阜民謡のお婆。
ブラバン用の編曲でしょうから、本当の民謡を聴いてみたいものですが
取りあえず、三味線用の譜本は見つけて購入しました。
民謡は短いのでお婆の1ページ分だけコピーしました。
c0021551_191515.jpg

買ったときに一度くらいは弾いてみましたが、
なかなか覚えるまでの熱意が無くて・・・

でも、この歌詞、今の私に良いんですよ~

おばばどこぃきゃるなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
お~ばば、どこいきゃるなぁ~
さんじょだる、さ~げて、そうらばえ
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル。

よめのざいしょへなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
よ~めのざいしょへなぁ~
はつまごだ~きにそうらばえ
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル。

ぎふはよいとこなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
ぎ~ふはよいとこなぁ~
きんかざんのふ~もと、そうらばえ、
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル

岐阜名古屋方面の方言が理解できない向きには通訳をば・・・
おばあさん、どこへ行かれるの?
おばあさん、どこへ行かれるの?
3升樽(5.4L)をぶら下げていらっしゃるけれど・・・

息子の妻の両親の家ですよ。
息子の妻の両親の家ですよ。
私の初孫を抱きに行きますよ。

岐阜は良いところです。
岐阜は良いところです。
金華山のふもとにあるんです。

(それにしても3升樽さげて出かけるなんて、力持ちの婆様だねぇ
昔の婆様は若いか・・・・酒樽だよね。漬けもの樽?もっと重そう・・・)

私は来月、それこそ、初孫抱きに嫁の在所に行ってきます。
連休に行きますがなんと土曜日は仕事が入って、
日曜日は長唄の演奏会を聞きに行くので
日帰りで行ってこなくちゃ・・・・行きは息子と一緒にね。

でも、それまでにはとてもそらで唄って弾けるようにはなれないから、
しゃ~ないなぁ、年末の忘年会にでもやるか・・・
あまりに短いから、名古屋甚句と名古屋名物も?
いや、それは無理無理。せいぜい名古屋名物の1番だけなら何とかなる?
名古屋甚句は唄の節回しが難しすぎで、唄うのは無理。

名古屋名物、おいてちょーでゃ~も~に、すかたらんに、おーきゃ~せ。
ちょっと~も、だちゃ~かんと、ぐざるぜ~もー。
そーきゃもそーきゃもなんでゃ~も
いきゃすか、おきゃすか、どーしゃ~す
おみゃはま、このごろ、どーしゃ~た?
どこぞにひめでもできせんか。できたらできたといやぁ~せも。
わたしもかんこがあるわゃ~も
おそぎゃ~ぜーもー。

ここまで来ると私も即座には通訳できません。
良くわかるのは姫の箇所。
あなた、最近どうなさったの?
どこかに、彼女ができたのではないのですか?
できたのなら、できたといいなさいよ。
わたしにも考えがあるからね。恐いわよ。

これは“おてもやん”の曲とちょっと似ていて軽快です。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-27 19:28 | 三味線 | Comments(8)
Commented by ずず at 2011-01-27 22:05 x
「すかたらん」が、よくわかりませんが
後は大体わかるかも?
Commented by のんこ at 2011-01-28 09:51 x
訳がないとまったくわかりません。^^; 「ざいしょ」という言葉は最近父(名古屋出身)からよくききます。中高校生の時に九州で覚えた民謡、「いもがらぼくと」「ちゃわんむしのうた」なんかはいまだにおぼえています。民謡って意外と楽しい内容のもの、ありますねぇ。初孫ちゃんの抱き心地、楽しみですねー。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-29 22:50
はい、ずずさん、私もわからなかったので調べました。
いけ好かんだそうです。
ぐざるもわかりませんでした。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-29 22:54
はい、のんこさん、さすがにここまで行くとわかりませんね。
ざいしょは在所、その一族がもともと所在している所、
というような意味かと思います。
だから、嫁入り前の実家、親の家、ですね。
若い頃に覚えた物はいつまでも忘れませんね。
芋がらとか茶碗蒸しとか愉快な題名の民謡ですね。
Commented by しんのすけ at 2011-01-31 09:16 x
あれれこれ・・・中学のころ何かで歌いましたよ
3番を知らなかったから・・・岐阜の曲だとは思いませんでした
Commented by yamamotoyk at 2011-01-31 15:18
はい、しんのすけさんありがとうございます。
きっとこの地方の民謡、とういうことで
何かの機会があったのでしょうね。
でも、岐阜じゃないので3番カット!ですね。
でも実は4番まであるようです。
このひゅるひゅるは蛙の鳴き声で
その蛙(小田のかわずだそうですが)が
4番に出てくるのですが、(小田ってどこだ?)
知らないので、今度は私が・・・カット!しちゃいました。ww
Commented at 2012-02-22 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2012-02-22 17:52
鍵コメさんありがとうございます。
是非是非、唄ってください♪~
<< 名古屋名物 今日の着物 >>