かまぼこ

リンゴを剥くとつい兎を作っちゃうと言う人がいるかもしれませんが、
私はかまぼこを切る時に飾り切りにして、うまくいくと嬉しくなります。
と言ってもいつも同じ一番シンプルな切り方。
c0021551_1743162.jpg

日の出かまぼこというらしいですが、
あまりに普通でちょっとググッただけでは出てきませんでした(^^;)

ちょっと調べたついでにもう一つシンプルで無駄がないのを見つけました。
手綱、とか兎とかいうもの。
赤いところを少しだけ剥いて手綱こんにゃくみたいにするらしいです。
あと少しだけかまぼこが残っているので
作ってみよう・・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-31 17:09 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-01-31 23:01 x
煮物や麺類ならちくわ派なんですが
たまに紅白のかまぼこ買いますね~
今度おうどんに入れてみます~
息子が高校の時、お弁当に「リンゴのうさぎを入れるな」と
言われたような・・・
幼稚園から喜んでたのでつい手が勝手に・・・
それからやめました
Commented by yamamotoyk at 2011-02-01 00:01
はい、bananamamaさんありがとうございます。
bananamamaさんは兎派ですか☆
お正月でかまぼこづいて、
丹後フェアーでつい買っちゃいました。
おうどんに入れるつもりなのでネギが写ってます。
<< ココア 北文化小劇場“お祭り騒ぎ” >>